極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

キャッシュレス決済


f:id:gokusenblog:20220603210519j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン19日目です。


f:id:gokusenblog:20220603210529j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、経済産業省は民間消費に占めるキャッシュレス決済の割合が去年、初めて30%を超えたと発表しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

やはり先進国と言う立場から、日本も世界のデジタル社会を牽引しなければいけません!

 

調べてみました。

 

世界のキャッシュレス決済の割合い

1位: 韓国(94.7%)

2位:中国(60%)

3位:カナダ(62%)

4位:オーストラリア(59%)

5位:シンガポール(57.6%)

6位:スウェーデン(48.9%)

7位:アメリカ(47%)

8位:フランス(44.8%)

※~出島~HPより

 キャッシュレス・ロードマップ2020引用

 

低っっ!

日本の普及率低っっっ!

 

韓国は驚異的な数字としても、トップ10にも届いていないじゃないですかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

政府はキャッシュレスの普及が業務の効率化や売り上げの拡大など経済活性化につながるとして、2025年までに4割ほどにする目標を掲げているようですが。

 

 

一方で2019年4月、日本政府が一万円札、五千円札、千円札のデザインを新しくすると発表しました。

 

新しいお札の発行開始は2024年度の上半期(4〜9月)が目処とされ、2004年以来の20年ぶりに日本のお札が一新されます。

 

「政府は2025年までにキャッシュレスを4割にする目標」

 

「政府は2024年を目途に新札を発行開始」

 

どっちやねん(>ω<。)

 

てかさ、

どっちにしても企業への負担がデカすぎませんかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

キャッシュレス決済にしても新札導入にしても、お店ではレジの入れ替えが絶対に必要になるでしょう。

 

キャッシュレス決済ったって、

〇クレジット決済

〇デビッド決済

〇電子マネー

〇QRコード決済

に対応しなくちゃいけません。

 

さらに新札に対応した機器を揃えるなんて、企業側からすると負担どころか迷惑なんじゃないでしょうかね。

 

ただでさえ半導体やら原材料の不足から原油高騰による物流の停滞で、自動車、エアコン、洗濯機、電子レンジはては固定電話まで品薄です。

 

大丈夫??

 

まっ、キャッシュレス決済の普及の前に、いまだにフロッピーディスクなど使っている地方自治体をデジタル社会にしなきゃね。

 

新札の発行延期が濃厚です!( ̄- ̄)ゞ