極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ミャクミャク


f:id:gokusenblog:20220719205202j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン66日目です。


f:id:gokusenblog:20220719205224j:image
f:id:gokusenblog:20220719205237j:image
f:id:gokusenblog:20220719205245j:image
f:id:gokusenblog:20220719205255j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、2025年に開催予定の大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定しました。

 

おめでとうございます(*>∇<)ノ

 

キャラクターの愛称は今年4月から5月にかけて公募され、期間中に3万3197作品の応募があったということです。

 

愛称の「ミャクミャク」は2人からの応募があったようですが、同じ感性の持ち主がおられたってことですよね。

 

まさにシンクロヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

調べてみました。

 

「脈々」には次の意味があります。

・長く続いて絶えないさま。また、力強く活動を続けているさま。

勢いが衰えないで絶えず続いている様子を意味します。


「脈」には「ひとつづきになっているもの」という意味があり、その「脈」が連続して使われることで、より「長く続くさま」を強調しています。

※デジタル大辞泉より

 

デザインは「水の都・大阪」での万博を意識し一人一人の頭の中で、色々な姿に変化していくことがコンセプトで、多様性を象徴するキャラクターにという願いが込められているということです。

 

で、ミャクミャクか。

 

ぴったりです!( ̄- ̄)ゞ

 

 

でもね、

このマスコットキャラクターって可愛いのかね!Σ( ̄□ ̄;)



なんだろう…

 

このインパクトだけを狙っただけの配色とたたずまい。

 

このキャラクターを見て「かわいい!」と心の底から思う人って、やっぱり抜群のセンスをお持ちの方なんでしょうかね。

 

芸術的センスを持ち合わしていない私には「かわいい!」が1ミリも見当たりませんけど(>ω<。)

 

ちなみに、

マスコットとは幸運をもたらすお守りとして身近に置いて大切にする物。

 

多くは人形や小動物。また、企業やイベントなどのシンボルとなるキャラクター。

「大会の―」「―ガール」「球団―」

※goo辞書より

 

幸運をもたらすお守り?

身近に置いて大切にするもの?

 

幸運をもたらしてくれそうですが、身近に置くのはちょっとね。

 

まっ、我が街大阪で開催の万博キャラクターです。

 

全力で応援させていただきますよ!( ̄- ̄)ゞ