極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

春と秋がありません


f:id:gokusenblog:20211018195446j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助31日目です。

 

虫たちに大人気の芽キャベツコロ助です。

パトロール強化中です(*゚∀゚)ゞ

 

 

話し変わって、週明けの本日は上空の寒気が残り、晴れて放射冷却が効いた影響で各地で冷え込みが強まりました。

 

今日は明け方から寒かったですね。

 

最低気温が今シーズン初めて10℃以下を観測するなど、全国各地でこの秋一番の寒い朝を迎えています。

 

突然の寒さにびっくりしましたけど、このまま冬に突入ですか(>ω<。)

 

今年の10月1日からアラブ首長国連邦ドバイで「2020年ドバイ国際博覧会」が開催され、日本館では2時間待ちの行列をなしています。

 

日本館は「アイディアの出会い」をテーマにしているそうです。

 

立体的な映像や音楽を取り入れ、霧の包まれたり劇場にいるかのような没入感で日本の文化や歴史に触れることができます。

 

日本の美である四季折々の映像も海外から高い評価を得ているようです。

 

てかさ、

日本では春と秋なくなってますけど( ̄□ ̄;)!!

 

ドバイ万博で日本に興味を持っていただくことは光栄ですが「オー!万博デ見タ春ト秋ガアリマセーン!」なんて噓つき呼ばわりされちゃうかもね。

 

地球の温暖化による天変地異か…

 

地震、豪雨、台風など世界的な災害級の気候変動が心配ですね。

 

ところで、ひと昔前に大問題になっていた酸性雨ってどうなってんの??