極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

裏金2000万問題


f:id:gokusenblog:20211207184738j:image
f:id:gokusenblog:20211207184756j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助72日目です。

 

今日は雨の一日のようです。

頑張れコロ助(>ω<。)

 

 

話し変わって、国会議員の「文書通信交通滞在費」の日割り支給の法案が臨時国会で見送りになりそうです。

 

全会一致じゃないとダメなんて、最初から廃案ありきの法案です。

 

結局、現行のまま続行ってか(ーωー)

 

廃止になれば約86億円の国費削減になるらしいのにね。

 

領収書が要らなくて、使途不明でも一律100万円の支給が経費か??ってことで国民が怒っています。

 

文書通信交通滞在費、

これってどう考えても経費じゃなくてお給料ですよ。

 

現在の国会議員の先生方の年収はおよそ2150万です。

 

そこに領収書なしの文書通信交通滞在費の100万×12か月の合計1200万を合算すると、年収は3350万円に跳ね上がります。

 

まだまだ美味しい経費があるようですが。

 

 

先日新潟県の星野県議が、比例復活当選の泉田自民党議員に選挙期間中2000万~3000万円の裏金を要求するという告発報道がありました。

 

泉田議員の録音テープが存在したことから、ワイドショーでも取り上げはじめました。

 

録音テープを要約すると、2000万~3000万の裏金は昔からみんなバラまいていて、裏金をけちると落選するってことと私は理解しました。

 

みんな裏金2000万も支払って議員になってるんか( ̄□ ̄;)!!

 

年収3350万のはじめの1年間は裏金の回収期間ですね。

 

国会議員ではありませんが、先日辞職を申し出た木下東京都議も裏金を支払ってんでしょうか??

 

おそらくクリーンな選挙活動で当選できる人なんていないんじゃないかな。

 

てかさ、

裏金の存在は言えないし!Σ( ̄□ ̄;)

 

「当選するために、いくら裏金をバラまいたか教えたろかι(`ロ´)ノ」

 

大声で叫びたいでしょうね。

 

選挙でバラまいた裏金を赤字のまま議員辞職って、可哀そうに思えてきました。