極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

裏金事件で初の逮捕者


f:id:gokusenblog:20240108161350j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240108161401j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、自民党の池田佳隆衆院議員と政策秘書の二人が政治資金パーティーをめぐる裏金事件で逮捕されました。

 

やっちゃえ日産(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

逮捕されたのは安倍派所属の衆院議員・池田佳隆容疑者と、政策秘書の柿沼和宏容疑者。

 

おととしまでの5年間で安倍派から総額およそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、収支報告書に収入として記載せず、うその記入をしたとして逮捕されました。

 

ノルマ超過分の還流を受けながら収入として収支報告書に記載していない議員が数十人に上り、裏金の総額は5億円を超える可能性があるようです。

 

キックバックを受けていた国会議員なんて、安倍派以外の派閥でもまたまだ居ると思いますけどね~(´∀`~)

 

「具体的な罪証隠滅の恐れが認められた」

 

特捜部が逮捕に踏み切った理由について述べています。

 

池田容疑者の事務所は、去年の年末に特捜部から家宅捜索を受けていたようです。

 

が、これより前に事務所では池田容疑者の指示のもと、メールなどのデータが破壊され消去されていたことがわかりました。

 

こりゃ悪質だヘ(`・ω・)ノ

 

しっかり起訴まで持っていってほしいもんです。

 

自民党の茂木敏充幹事長は7日、党紀委員会で池田議員の除名処分を決定したことを明らかにしています。

 

こういう「とかげの尻尾切り」だけは迅速な判断ができるんですね。

 

さっさとガーシー元議員のように議員資格剥奪まで持っていかんかいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

さらに、

 

特捜部は同じ安倍派の谷川弥一衆議院議員も立件を視野に入れているようです。

 

収支報告書に記載せず、直近5年間で総額4000万円を超えるキックバックを受けたとみられています。

 

「頭悪いね」

 

「質問してもこれ以上は言いませんって言ってるじゃない」

 

裏金問題について質問した記者に対して、谷川議員が逆ギレで放った一言です。

 

ちょっと許せませんよι(`ロ´)ノ

 

個人的にはコイツにも逮捕、起訴をお願いしたいもんです。

 

 

本題はここからです。

 

岸田首相、

「大変遺憾なことであり重く受け止めております。池田議員については除名をする、こういった方針といたしました」

 

と述べています。

 

「大変遺憾なこと」

 

誰に向けて遺憾なの??

 

ちなみに、

 

【遺憾】

思い通りにいかないで、心残りなこと。また、そのさま。残念。

釈明や非難をする場合にも用いる。

※コトバンクより

 

「えっ、国会議員は逮捕されないんじゃないの?」

通説を覆されたことに向けた遺憾かな。

 

「証拠隠滅なんてしてたのかい!」

池田容疑者に向けた遺憾かな。

 

「おいおい、自民党の大事な議員を逮捕しやがって!」

特捜部へ向けた遺憾かな。

 

「安倍派はパー券のキックバックなんてしてたの??」

安倍派に向けた遺憾かな。

 

いずれにしても、国民を舐めているとしか思えません。

 

国民を代表して少額でもキックバックを受領した議員たちに「大変遺憾です」とお伝えしときます!( ̄- ̄)ゞ

 

さらに、

 

「党として強い危機感を持って政治の信頼回復に努めなければならない」

 

とも述べています。

 

 

もう無理だって!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!