極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

今年の漢字2021


f:id:gokusenblog:20211213183349j:image
f:id:gokusenblog:20211213183358j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助87日目です。

 

今日から冬の寒さって予報でしたけど、昼間はぽかぽか陽気の月曜日でした。

 

 

話し変わって、今年一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で発表がありました。

 

理由として、

 

東京五輪で多数の「金」メダルを獲得

大谷翔平が大リーグでMVPの「金」字塔

新紙幣、新硬貨にまつわる「金」の話題

 

などなどのようです。

 

「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。

 

オリンピックイヤーは嫌でも「金」が印象に残りますもんね。

 

これって、そろそろ殿堂入りでもいいんじゃないですか??

 

ちなみに、過去の漢字は

2020年 密(3密)

2019年 令(令和)

2018年 災(西日本豪雨)

2017年 北(北朝鮮によるミサイル)

2016年 金(リオ五輪)

2015年 安(安全保障関連法案審議)

 

本来なら2020年と2021年が入れ替わっていたと思います。

 

てかさ、

今年の漢字は「熱」でしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

灼熱のオリンピック会場と競技会場

ワクチンの副作用による発熱

温暖化による熱波

熱海の土石流…

 

もちろんオリンピック日本代表選手のほか大谷翔平、藤井聡太、松山英樹などの活躍も熱かった(*゚∀゚)=3

 

熱い2021年だったと思いますけどね。

 

ちっ、「熱」はベスト20にも入ってないやん

ι(`ロ´)ノ