極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

脱線事故から17年


f:id:gokusenblog:20220425205019j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、乗客106人と運転士が死亡した尼崎JR脱線事故が、今日で発生から17年となりました。

 

もう17年か…。

 

現場に整備された「祈りの杜」では、追悼慰霊式が3年ぶりに営まれました。

 

当日の報道で流れた事故現場の映像は、今でも鮮明に覚えていますよ。

 

「列車がマンションに激突しました」

「先頭車両が見当たりません」

 

は??

第一印象です。

 

スピード超過で脱線なんてまさか~(´∀`~)

 

えっ!

まさかでした…。

 

車両の中は地獄でしたでしょうね。

 

あれから17年。

 

JR西日本が、電車が衝突したマンションや隣接地を買い取り、約7500平方メートルの追悼空間として整備しています。

 

マンションの劣化を防ぐためアーチ状の屋根や壁で覆われ、慰霊碑、犠牲者の名碑、事故の概要を刻んだ碑文が並んでいるようです。

 

てかさ、

当時、さっさとマンションを取り壊そうとしたJR西日本はいかがなものかと!Σ( ̄□ ̄;)

 

遺族や関係者によってしぶしぶ保存したくせにね。

 

「我々はこの事故を教訓に、安全な輸送を目指します」

 

当たり前じゃい!

 

どの口が言うてんねんι(`ロ´)ノ

 

まっ、この事故以降はパワハラ、ブラックな社風が見直されたようですがね。

 

 

JR西では事故後に入社した社員が全体の約6割に増えており、事故の風化防止、教訓の継承が課題となっているって…

 

当たり前じゃい!

 

何か上から目線じゃないかい!

 

課題じゃなく反省でしょがヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

 

脱線しましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

事故で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。