極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

高速バスの衝突事故


f:id:gokusenblog:20230618190541j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト71日目です。

f:id:gokusenblog:20230618190557j:image
f:id:gokusenblog:20230618190606j:image
f:id:gokusenblog:20230618190614j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、北海道で高速バスと大型トラックが衝突、計5人が亡くなる事故がありました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

現場はJR函館線八雲駅から東に約10キロ、国道5号線の八雲町野田生付近。

 

片側1車線の緩いカーブです。

 

午前11時55分ごろに高速バスと大型トラックが正面衝突する事故がありました。

 

トラックは事故の衝撃で前方が大きくひしゃげ、道路をふさぐように停止。

 

バスも運転席付近が損壊しています。

 

八雲署などによると、十数人が病院に搬送され、計5人の死亡が確認されました。

 

死亡の中には観光バスと大型トラックの運転手2人も確認されているようです。

 

これは痛ましい(´・ω・`)

 

八雲署は、2台が正面衝突したとして事故の詳しい状況を調べているそうです。

 

まっ、おそらく高速バス側にドライブレコーダーが搭載されていると思いますので、事故の原因究明は時間の問題と思いますが。

 

 

大型車の事故原因の多くは、

◯居眠り

◯ながら運転

◯過積載

 

かな。

 

大型トラックはブタさんを運搬していたそうですが、事故当時に何匹載せていたか報道がありません。

 

過積載かな??

 

高速バスには乗客18人だったようなんで過積載の可能性はほゼロでしょう。

 

ながら運転なら、ドライブレコーダーの解析で判明できると思います。

 

居眠り運転は防ぎようがありませんよね…。

 

休憩すればいいだけなんだけどね。

 

 

てかさ、

「眠いから一時停車します」

なんて言われたら怖いよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

一人で運転されているトラックドライバーとか、家族旅行や知人が運転手なら休憩もできるでしょう。

 

これ、観光バスでは無理でしょ…。

 

観光バスの運転手さんが、

「ちょっと眠気に襲われましたので10分ほど休憩します」

 

なんて言ったもんなら、パニック映画さながらの阿鼻叫喚でしょ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

即、観光バス会社にドライバーチェンジのクレームです!(怒)

 

◯顔を叩く

◯大声を出す

◯水をがぶ飲み

 

眠気を乗客に悟られたらアウトですよ。

 

観光バスの運転手さんが眠い時ってどうしてんのかな??

 

「気合い」「我慢」

 

こんな観光バスには乗りたくないですよ…。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

今回の事故でお亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。