極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

錦織圭選手が優勝


f:id:gokusenblog:20230619190729j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト72日目です。


f:id:gokusenblog:20230619190759j:image
f:id:gokusenblog:20230619190808j:image
f:id:gokusenblog:20230619190815j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、男子テニス元世界ランク4位の錦織圭選手がチャレンジャー大会のカリビアン・オープンで優勝しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

18日にカリビアン・オープン(プエルトリコ)で決勝戦が行われ、世界ランク1118位のM・ゼン(アメリカ)を6‐2、7‐5のストレートで破って優勝を果たしました。

 

 

相手は世界ランク1118位ってか。

 

楽勝やん( ☆∀☆)

 

なんて思ったのは私だけではないはずです。

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

でもね、

19歳のゼン選手は昨年のウインブルドンのジュニア部門で準優勝を果たした成長株です。

 

ポイントが足りないだけの実力者だったんですよ。

 

その選手に勝利しちゃうなんて、錦織選手の完全復活か!<(`^´)>

 

調べてみました。

 

今回のカリビアン・オープンはATPチャレンジャーという下部大会で、ATPランキングに反映され優勝すると75ポイントが獲得できます。

 

錦織選手はこれまで怪我と手術でポイントを獲得できていませんでした。

 

で、今回の優勝で得た75ポイントで世界ランキングに返り咲きです。

 

ちなみに、

男子プロテニス協会「ATP」

(Association of Tennis Professionals)

 

女子プロテニス協会「WTA」

(Women's Tennis Association)

 

プロテニス選手はそれぞれの協会に加盟して大会に参加、「世界ランキング」を競っています。

 

グランドスラム

〇全英

〇全仏

〇ウインブルドン

〇全米

 

を含む試合をATPツアーと呼びます。

 

グランドスラムなどのビッグタイトルは、世界ランキング100位以内に入らないとほぼ出場ができません。

 

その100位まで、駆け上がるための登竜門として存在するのが、このチャレンジャーという大会システムです。

 

今回のカリビアン・オープンは数あるチャレンジャー大会の1試合です。

 

〇横浜慶応チャレンジャー

〇愛媛国際オープン

〇四日市チャレンジャー

〇兵庫ノアチャレンジャー

 

日本でもチャレンジャー大会は開催されています。

 

 

話しを戻して、

 

錦織選手は今回の優勝で世界ランキングは492位になりました。

 

このまま快進撃を続けられたらいいのにね!

(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

 

ところで、

あの評判の悪かった嫁さん…

 

ちゃんと錦織選手の体調管理してるんか??

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

また故障とか勘弁してね。