極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

バスケW杯ドイツが優勝


f:id:gokusenblog:20230911183939j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト156日目です。


f:id:gokusenblog:20230911183956j:image
f:id:gokusenblog:20230911184054j:image
f:id:gokusenblog:20230911184216j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、バスケットボールワールドカップ2023決勝戦がフィリピンのモール・オブ・アジア・アリーナで行われました。

 

バスケットボール、ラグビーからバレーボールまで、今年はワールドカップラッシュでお腹いっぱいですヘ(`・ω・)ノ

 

そう言えば世界陸上もありましたっけ。

 

日本のスポーツ界も世界と肩を並べるまでレベルアップしたんですね。

 

日本がバスケットボールワールドカップに出場できるなんて、やはり「ゆとり教育」が正解だったってことかな??

 

メジャーリーグでも大谷翔平選手など若手が活躍してますよ。

 

昭和の頃の、

「水を飲むな!」

「うさぎ飛びグランド10周!」

「根性見せろ!」

 

これ、間違ってたってことですか…(ーωー)

 

 

話しを戻して、

 

決勝に残ったのはドイツ代表とセルビア代表です

 

ちなみに、

ドイツ :FIBA世界ランク11位

セルビア:同6位

 

こりゃセルビア有利かな??

 

ところがどっこい、

ドイツ代表がセルビア代表を83‐77で撃破しました(*>∇<)ノ

 

決勝戦をテレビで見ていましたが、お互いが本気で優勝する意地と意地のぶつかり合いのガチンコの試合でしたね!

 

両選手の気迫が凄かったです( ☆∀☆)

 

両チームのデフェンスの凄さは素人の私が見ても、日本代表とちょっとレベルが違うと思いました。

 

3ポイントシュートが打てないってどゆこと??

 

これが世界のディフェンスヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

シュートコースを潰すってこうゆうことなんですね。

 

にわかですけど…Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

試合は第2クオーターを終えた時点で47-47の同点のシーソーゲーム。

 

両チームとも互角ですよ~(´∀`~)

 

第3クオーターでドイツ代表が最大12点のリードでしたが、第4クオーターでセルビア代表が3点差まで詰め寄ります。

 

この流れは!Σ( ̄□ ̄;)

 

セルビア代表の劇的な逆転なんて空気が一瞬流れましたが、ドイツが試合終了まで集中力が途切れることなく逃げ切りました。

 

おめでとうございます!

 

 

おや?

過去のドイツの優勝を調べてみましたが、もしかして初優勝ですかね??

 

調べてみました。

 

FIBAバスケットボールワールドカップとは、2010年大会まで「FIBA バスケットボール世界選手権」という名称で行われていた各国の代表チームが優勝を争う大会で、オリンピックと同等の世界のトップの大会とされています。

※ブザビHP抜粋

 

資料によると「FIBAバスケットボール世界選手権」は1950年からはじまって、10カ国の代表チームで競っていたようです。

 

第一回 FIBAバスケットボール世界選手権の結果は、

1位 アルゼンチン

2位 アメリカ

3位 チリ

4位 ブラジル

 

へぇー

 

さてさて、ドイツの成績は…と、

 

2002年アメリカ大会の世界選手権3位がドイツの最高成績でした。

 

で、2023年ワールドカップ優勝です。

 

何かどえらい特訓でもしたんかな(*゚∀゚)=3

 

何はともあれ、

初優勝おめでとうございます。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

日本代表もパリオリンピックで初優勝だ!

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ