極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ラグビーWカップ開幕


f:id:gokusenblog:20230909174108j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト154日目です。


f:id:gokusenblog:20230909174120j:image
f:id:gokusenblog:20230909174129j:image
f:id:gokusenblog:20230909174137j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ラグビーワールドカップ2023フランス大会が開幕しました。

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

って、1ミリもラグビーに関わったことがないにわかファンですけど…。

 

開幕戦は世界ランク3位のフランスと、世界ランク4位のニュージーランドの激突です。

 

テレビで観戦しましたが、決勝戦でもおかしくないカードでしびれる試合でした(*゚∀゚)=3

 

まずはニュージーランドのオールブラックス「ハカ」で興奮させてくれます(*゚∀゚)=3

 

てか「ハカ」って何よ??

 

調べてみました。

 

ハカとは、本来ニュージーランドのマオリ族の戦士が、戦いの前に手を叩き足を踏み鳴らして自らの力を誇示し、相手を煽る時にする舞踊でした。

 

ニュージーランド代表「オールブラックス」が踊るハカは2種類あります。

 

○カ・マテ

マオリ文化の伝統的な民族舞踊になります。戦い前の士気を高める意味合いが込められており、歌詞は古くから伝えられているものが使われています。

 

○カパ・オ・パンゴ

「黒い服の戦士と銀の羊歯」といった意味があります。黒い服とはオールブラックスのことであり、銀の羊歯はユニホームのマークのシルバーファンを意味しています。

 

カパ・オ・パンゴ、は特に重要な試合で披露されます。

※れいわスポーツHPより

 

ちなみに、

初戦のフランス戦は「カパ・オ・パンゴ」でした。

 

初戦を重要な試合と位置付けたんですかね?

それともフランスを強豪と認めたんかな??

 

さらにちなみに、

 

ラグビーで試合前にハカを踊る国は4カ国あります。

・ニュージーランド
・トンガ
・サモア
・フィジー

 

なるほど、ニュージーランド以外でも「ハカ」で相手を煽ってもOKなのね( ゚д゚)ハッ!

 

じゃ、日本もハカならぬ「マツケンサンバ」で相手をビビらせやりましょうよ!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

話しを戻して、

 

開幕戦のプールAでは、世界ランク3位のフランスが同4位ニュージーランドを27-13で撃破しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

優勝候補同士の一戦を制し、地元フランスで初優勝へ白星スタートを切りました。

 

2大会ぶり王座奪還を目指すオールブラックスは、W杯1次リーグで初黒星ですってΣ(゚ロ゚;)

 

どんだけ強かってんな…。

 

さて、明日はいよいよ日本の出番です。

 

ビールを冷やしとかないとねヘ(`・ω・)ノ