家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト157日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、大阪府の南河内地域で路線バスを運行する「金剛自動車」が、運転手不足や売り上げの低迷などを受け路線バス事業を廃止すると発表しました。
良う来たのワレ~♪
まぁ上がっていかんかいワレ~♪
ビールでも飲んで行かんかいワレ~♪
河内と言えば「河内のおっさんの唄」ですね
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
…
脱線しました。
金剛自動車の路線バスは現在のところ大阪府の富田林市と太子町、河南町、千早赤阪村で計15路線を運行しています。
おもに小中学校や福祉・文化施設、府営住宅、役場、近鉄富田林駅などを結んでおり、8月の平日では通勤・通学客ら1日で平均約2600人の利用者がいたようです。
太子町と河南町に至っては金剛自動車が唯一の路線バスで、千早赤阪村でも主要なバスとなっています。
この路線を廃止すれば、少なくとも平日に利用している2600人の利用者に影響が出るっとことですねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
金剛自動車はホームページで「バス事業廃止のお知らせ」を掲載していました。
↓
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は長年、路線バス事業を続けてまいりましたが、乗務員の人手不足・売上の低下等様々な要因もあり、あらゆる可能性も慎重に検討いたしましたが、このたび令和5年12月20日をもってバス事業の廃止することを決定いたしました。
令和5年12月21日以降の運行に関しましては、各市町村(富田林市・太子町・河南町・千早赤阪村)の地域公共交通会議及び法定協議会にて協議してもらえるように依頼しております。
令和5年12月21日以降の運行に関する情報につきましては、分かり次第、随時お知らせいたします。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を頂きますようお願い申し上げます。金剛バスへの長年のご愛顧に心から感謝申し上げます。
これですね。
残り3か月のカウントダウンヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
話しを戻して、
4市町村によると、金剛自動車側から初めて路線バス廃止の意向が伝えられたのは2023年5月中旬。
継続を要望したが3市町の首長が出席した6月中旬の会合でも廃止の方針は変わらず、9月8日に4市町村の首長に対し廃止の通知があったということです。
「連携して可能な限り路線維持に努めたい」
4市町村は路線バスは地域住民の日常生活において欠かせない移動手段としてコメント、近畿運輸局や府の助言を受けながら4市町村でバス事業廃止後の代替交通の確保に取り組むとしています。
金剛自動車のケースは氷山の一角でしょうね。
今後は地方ではバス事業に限らず、電鉄やタクシーまで廃線・廃業の可能性が出てきますね。
てかさ、
太川陽介さんも大変じゃない!Σ( ̄□ ̄;)
個人的にテレビ東京で放送されている「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が大好きなんですよね。
アンチ太川陽介さんですが~(´∀`~)
勝負に負けた時の表情がなんとも楽しみなんですよ。
その「バス旅」で南河内が通過点になった場合に、路線バスがまったく通っていないなんて残酷過ぎますよΣ(゚∀゚ノ)ノ
まっ、路線バスが通っていないとショックを受ける表情も楽しみですが…。
「バス旅」が存続の危機じゃないですか!
富田林市・太子町・河南町・千早赤阪村の各首長さん!
早急な対策をお願いいたします!( ̄- ̄)ゞ