極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

鉄道博物館で車両に傷


f:id:gokusenblog:20230620184721j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト73日目です。


f:id:gokusenblog:20230620184750j:image
f:id:gokusenblog:20230620184759j:image
f:id:gokusenblog:20230620184810j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、京都市下京区の京都鉄道博物館で展示中の鉄道車両に、白い線状の傷がつけられていることが分かりました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

京都鉄道博物館によると、18日午後3時15分ごろに来館者から「車両に傷がついている」と連絡があったとのこと。

 

被害にあったのは寝台特急「トワイライトエクスプレス」として活躍したEF81形103号機とスシ24形1号車の2両です。

 

先頭車両の電気機関車EF81形103号機には

「×たっくんきも」

 

2両目の食堂車スシ24形1号車両には

「ゆ―――――」

 

と、車両に傷がつけられています。

 

撮り鉄のマナー違反もひっくるめて、鉄っちゃんの民度の低さときたら…

 

まっ、鉄っちゃんの中でも一握りのバカの仕業と思いますが(ーωー)

 

鉄っちゃんじゃなくても、昔の車両に傷を付けられるのは腹立たしいですね。

 

ところで、

「トワイライトエクスプレス」とは何ぞや??

 

調べてみました。

 

トワイライトエクスプレスは1989年7月21日に、旅行会社によるツアーに組み込まれた団体専用列車として運転を開始しています。

 

つまり、運行開始当時はツアーの参加者用に貸し切った列車です。

 

逆に言えばツアーに参加しないと乗車できなかったってことですね。

 

1989年12月からは団体専用列車から臨時列車に変更、大阪駅と札幌駅を結ぶ臨時寝台特急列車として運行をはじめました。

 

始発の大阪駅を発車して、終点の札幌駅まで22時間02分。

 

日本海の雄大なパノラマと北海道の大自然を借景とし、ゆったりとした雰囲気で鉄道旅行を満喫することをテーマとして設計。

 

札幌行では日本海の夕焼けと津軽海峡の明け方、大阪行では暮れなずむ津軽海峡と朝に輝く日本海を楽しめるダイヤ設定としました。

 

こりゃ人気が出るはずです。

 

この時から特急券・寝台券の一般販売をはじめています。

 

やはり寝台特急の人気が出たからかな!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

そして2014年12月9日、JR西日本は車両の老朽化を理由に、2015年3月12日で運行を終了することを発表します。

 

あちゃー(>ω<。)

 

その他、北海道新幹線の開業時に青函トンネルの電圧が変更されるなど、諸々大人の事情がからんでたようです。

 

2015年2月12日、3月12日運行の最終列車の寝台券が発売され、午前10時の発売開始と同時にわずか数秒で上下線とも完売。

 

3月12日の最終下り列車出発時には約3500人の鉄道ファンが大阪駅に詰め掛け、同日の最終上り列車出発時には約1000人が札幌駅に詰め掛けたとのこと。

 

翌13日、双方の最終列車が終着駅に到着し、通常のトワイライトとしての運転は終わりを迎えました。

※ウィキペディア参考

 

 

こりゃ素人から見てもカッコええわ( ☆∀☆)

 

 

話しを戻して、

 

この実物車両に傷をつけるなんて、鉄っちゃんの風上にも置けないですねι(`ロ´)ノ

 

てか、トワイライトエクスプレスは鉄っちゃんじゃなくても思い入れのある方は多いと思います。

 

山口百恵

「いい日旅立ち」

 

谷村新司

「三都物語」

 

メロディだけでも泣けてきますね♪

 

スシローのペロリストよろしく、車両に傷をつけた犯人を特定して数千万単位の損害賠償を請求しちゃえ~(´∀`~)

 

 

ところで、

寝台特急「カシオペア」を緊急停止させた撮り鉄バカ3人組は捕まったの??

 

こっちも損害賠償だヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!