極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

マスク着用の見解


f:id:gokusenblog:20220520221629j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン6日目です。f:id:gokusenblog:20220520221640j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、後藤厚生労働大臣が午後6時すぎに記者会見を行い、マスク着用の見解を発表しました。

 

いよいよマスク着用も解禁か(*゚∀゚)=3

 

着用を必要としない項目には、

○自転車の移動

○他人との距離が十分

○一緒にいるのが家族

○距離は取れないが会話が少し

 

屋外では周囲との距離が十分とれなくても、会話が少なければ、必ずしもマスク着用の必要はないとのことです。

 

具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げています。

 

車を一人で運転しているのに、車内でマスクを着用してる方も結構多いですよね。

 

気になった項目が1つ、

○公園での散歩、ランニング

 

ランニングがOKってか( ̄□ ̄;)!!

 

ジョギングの間違いでしょ??

 

ちなみに、

ランニングは、スポーツ競技やマラソン大会などの出場を目的とした本格的なトレーニングのことを指すのが一般的です。

 

対してジョギングは、健康維持や体力向上、気分転換などを目的に、軽く体を動かす程度に走る運動のことを指します。

 

小さな公園でハーハーゼーゼーと息を切らしながら、マスク非着用でトレーニングよろしくマラソンなんて迷惑ですι(`ロ´)ノ

 

 

てかさ、

マスクの着用は、飛沫の飛散を防ぐための道具だからね!Σ( ̄□ ̄;)

 

「感染しても死なないし、もうマスクは外して遊んでます」

 

「マスクを外す権利が国民にはあるんだ!」

 

はぁ~??

 

いやいや、お前は勝手に感染しとけ!!

 

もしもお前がウイルスに感染してたらさ…

 

それウイルスを撒き散らしてるだけの行為ですからね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

どうやって責任を取るねんι(`ロ´)ノ

 

ごらっーーー(怒)

 

 

取り乱しました…。

 

「ウレタンマスクしてるから大丈夫!」

 

最近はウレタンマスクが増えたような気がしますが、

 

不織布マスク

○飛沫量 20%

○吸い込み量 30%

 

ウレタンマスク

○飛沫量 50%

○吸い込み量 60~70

※HUFFPOSTより

 

まっ、着用は必要なくなったかも知れませが、マスク着用だけでは自身の感染対策にはならないともう一回報道し直したら??

 

今ではパンツマスクなんて造語も出来ています。

 

マスク無しで人に会ったり、街中を歩き回るのが恥ずかしいんですって。

 

マスクが必要な方もいれば、必要ないって方もいるんですね。

 

ちなみに、

私個人的には花粉症対策です!( ̄- ̄)ゞ