極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

英気象庁が緊急事態宣言

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン64日目です。

 

1個のピーマンを収穫しました!


f:id:gokusenblog:20220717152420j:image

 

お尻が腐ってきていましたが、カルシウ不足足ではと教えていただきました。

f:id:gokusenblog:20220717152652j:image
f:id:gokusenblog:20220717152702j:image
f:id:gokusenblog:20220717152502j:image
f:id:gokusenblog:20220717152543j:image
f:id:gokusenblog:20220717152602j:image

 

ありがとうございます!

 

 

話し変わって、欧州各地を「熱波」が襲っているようで、英気象庁は緊急事態宣言を発令しました。

 

首都ロンドンなどでは明日18日~19日に、英史上初の気温40度を超える可能性があるということです。

 

これも温暖化の影響かね…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

真夏でも比較的涼しい欧州では、十分な冷房設備がない家庭も多く、18~19日のロンドンは「健康な人でも命の危険がある」と報じられています。

 

スペインなどでは死者も相次いでいて、警戒が続いているとのこと。

 

 

調べてみました。

 

世界で一番暑い記録は1913年7月10日に観測のデスバレー(アメリカ)で56.7度です。

 

「死の谷」の名の通り、世界で最も暑い場所として知られるアメリカ・カリフォルニア州のデスバレー。

 

四方を山脈に囲まれた独特の地形から熱がこもりやすく、今から約100年前にこの地域で観測された56.7度が2021年現在の世界最高気温となっています。

 

ちなみに、

日本国内の史上最高気温

浜松(静岡県)2020年8月17日

熊谷(埼玉県)2018年7月23日

 

1位は同順位で静岡県の浜松市、そして埼玉県の熊谷市の41.1度です。

 

長らく埼玉県の熊谷市が「日本で一番暑い街」として全国的に知られていましたが、2020年に浜松市がその最高気温に並びました。

※テンミニッツTVより

 

 

英国で観測された過去最高気温は38・7度で、これを更新する可能性があるようです。

 

日本でも35度を越える日が続いて、熱中症で救急搬送される方々が増えましたもんね。

 

スペインなどでは死者も相次いでいて、警戒が続いているとのことです。

 

6月から猛暑が続くスペインでは、7月14日に南西部で気温45度を超えています。

 

欧州メディアによると、スペインとポルトガルでは15日までに熱中症などで高齢者ら300人以上が死亡しています。

 

考えれば、人間の体温は36度ちょっとですよ。

 

こりゃ、比較的涼しい欧州でも冷房施設が必要な時代が来てますよ(>ω<。)

 

てかさ、

40度越えの定義は設定されていませんけど!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

25度~夏日

30度~真夏日

35度~酷暑日(猛暑日)

 

まさか日本で40度を越える日が来るとは予想できなかったんでしょうね。

 

夏日なんて春ですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

北極圏のノルウェー・バナクでは6月29日に32・5度を観測し、北極圏の6月の平均気温を20度近くも上回ったという。

 

小泉進次郎先生!

 

脱炭素に向けて、レジ袋廃止の次のセクシーな対策案をお願いいたします!( ̄- ̄)ゞ

 

今の環境大臣は山口壮か…。