極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

SNS特定屋


f:id:gokusenblog:20220804181726j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン82日目です。


f:id:gokusenblog:20220804181820j:image
f:id:gokusenblog:20220804181837j:image
f:id:gokusenblog:20220804181859j:image

これって黄色ピーマン?

それとも腐ってきてるだけ??

f:id:gokusenblog:20220804181924j:image
f:id:gokusenblog:20220804182907j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、SNSへの投稿などを手掛かりに、名前や住所などの個人情報を突き止める「SNS特定屋」に注意が必要と報道がありました。

 

「SNS特定屋」がトレンドワードにも入っていましたね。

 

ツイッターで「特定屋」と調べてみると、それらしきアカウントが多数ありました。

 

「主に住所特定、詐欺師潰し。依頼はDMまで」

 

アカウントのプロフィールですが、詐欺師潰しなんて正義の味方じゃないですか(*゚∀゚)=3

 

なんて建前でしょうけどね…。

 

「1人5000円で特定します。iTunesカードでお願いします」と記載していしたが、

 

いやいやiTunesカードで入金って詐欺師の手口ような気がします( ̄□ ̄;)!!

 

 

報道では写真から人物や場所を特定する方法が紹介されていました。

 

〇居酒屋で飲んでる写真を上げていたら、そこから飲んでる店・地域を特定します。ズームしていくとメニューとかが載っているので、そのお店を調べることが出来ます。

 

〇この写真(スナップ写真)の中で、ここの電柱の地域が書かれている部分から情報が読み取れます。

 

〇(風景写真)ここにアンテナが立っています。このアンテナというのは、地方によってこの傾きが、どこを向くべきかが定められています。ここの道が南西から北東に向かって伸びているといったことが予想できます。

 

〇タピオカ(の写真)に映った建物ですけれども、大体3つの丸い形というのが、建物の形状ではないかと予想できるので。高層階のビルでこのような3つの形に分かれてることから、この六本木ヒルズ森タワーかなというふうに考えられます。

 

探偵かヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

まっ、詐欺師を潰す目的のアカウントにしては居酒屋やベランダから撮影した風景、タピオカの写真など、若い女性にターゲットが絞られているように感じますが

 

 

てかさ、

誹謗中傷アカウントの特定屋はよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

誹謗中傷のコメントを送ってくるアカウントの特徴とか使用しているワードで、だいたいの年齢とか所在地を特定できたら本格的な職業になりますよ。

 

プロファイリングとも言うんですかね。

 

SNSアカウントのメールアドレスをSNS会社に照会して、メールアドレスからサーバーを特定して、サーバー会社に照会の依頼もしくは裁判をして…

 

時間かかり過ぎ!ι(`ロ´)ノ

 

やはりここは「SNS特定屋」の出番ですよ。

 

専門学校とか大学に「特定屋学部」の創設をお願いします!( ̄- ̄)ゞ