極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ワールドカップ開幕


f:id:gokusenblog:20221121200010j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン190日目です。


f:id:gokusenblog:20221121200023j:image
f:id:gokusenblog:20221121200031j:image
f:id:gokusenblog:20221121200038j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、22回目のFIFAサッカーワールドカップが11月20日から12月18日にかけてカタールではじまりました。

 

大会スローガンは

“Now is All“ (今こそがすべて)

 

今こそがすべて…

 

奥が深過ぎて意味がわかりません(ーωー)

 

ワールドカップの中東での開催は史上初、アジアでは2002年日韓大会以来の開催で32か国が優勝を争います。

 

調べてみました。

 

カタールは秋田県とほぼ同じ広さで、1930年に始まったワールドカップの開催国としては、もっとも小さい国となります。

 

カタールの最大の特徴は、人口に占める国民の割合の少なさです。

 

正確なデータは明らかにされていませんが、人口およそ290万人のうち、国民は1割程度と言われています。

 

高級ブティックやショッピングモールが建ち並ぶ市内中心部では、白い民族衣装を身にまとったカタール人の男性グループがカフェで会話を楽しむ姿を見かけます。

 

一方、店で働いているのは全員が外国人で、インドやパキスタン、フィリピン、ネパールなどアジア出身の出稼ぎ労働者の姿が目立ちます。

※NHK国際ニュースナビより

 

カタールは世界一のお金持ちの国とも言われていますが、実際にオイルマネーの恩恵を受けているカタールの裕福層は単純計算で29万人ってことですかね。

 

 

注目の開幕戦に開催国枠で初出場のカタールが登場しましたが、エクアドル戦で0-2で敗戦。

 

開催国が開幕戦を含む初戦で敗れるのは22回を数えるW杯の歴史において初めてとのこと。

 

悪い意味で名を刻んじゃいましたね(>ω<。)

 

 

ちなみに、日本の予選グループEの日程は

 

〇11月23日 対ドイツ(日本時間22時開始)

 FIFAランク11位

 

〇11月27日 対コスタリカ(19時開始) 

 FIFAランク31位

 

〇12月1日   対スペイン(28時開始)

 FIFAランク7位

 

我が日本はFIFAランク24位です。

 

 

ABEMA.Tvの予選予想

本命◎:ドイツ

対抗◯:スペイン

3番手▲:日本

連下△:コスタリカ

 

▲は◎や○の馬に勝てる能力がある馬。3番手評価。

 

つまり日本は「単穴」ってことですね。

 

予選突破の可能性ありますよ(*゚∀゚)=3

 

 

てかさ、

サッカーって「負けられない試合」多すぎないですか!Σ( ̄□ ̄;)

 

「次は負けられない試合」

「負けられない戦いがそこにあるんです!」

 

どんなスポーツで負けられないってΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

てか、負けてもいい試合もないけどね。

 

まずは11月23日の対ドイツ戦を白星でロケットスタートです!( ̄- ̄)ゞ

 

 

「ここ集中!」

集中ってなんやねん…。