極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ツイッター凍結祭り


f:id:gokusenblog:20230203211741j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230203211816j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日の早朝からツイッターでアカウントが永久凍結される報告が相次ぎ、「凍結祭り」がトレンド入りしました。

 

春のバン祭り~(´∀`~)

 

深夜から永久凍結される事態となり「凍結祭り」「永久凍結」「アカウント凍結」といったキーワードがトレンド入りする事態となっていたようです。

 

そう言えば…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

私のツイッターアカウントのフォロワーさんが若干減ったような気がしていましたが。

 

なるほど、朝の報道で納得しました。

 

今のところ、永久凍結について公式には発表がありません。

 

ただね、

原因はツイッターを外部サービスと連携して自動投稿させているアカウントなどが対象になっていると多数投稿されています。

 

具体的には「マシュマロ」というサービスを使用しているアカウントと言うとこですが。

 

調べてみました。

 

「マシュマロ」は、一言でいえば匿名のメッセージサービスで、実際のツイッター上では質問と回答のやり取りに利用されることが多く質問受付サービスと捉えてもよいでしょう。

 

ツイッターアカウントを持っていれば誰でもマシュマロと連携してメッセージ窓口を開設し、匿名のメッセージを受け取ることができます。

 

マシュマロのメリットは「悪口が来ない」こと。

 

ネガティブなメッセージや性的な内容が含まれるものはAIによってフィルタリングされる仕組みになっています。

※プラスデジタルHPより

 

いくら投げつけても怪我をしない「マシュマロ」からネーミングされたようです。

 

ウマいこと言うねヘ(`・ω・)ノ

 

ツイッターでたまに「質問を受け付けます」なんてボックスのイラストが載った投稿が流れてきますが、これのことかな??

 

悪口が削除されるんなら安心して質問できるってか。

 

いやいや、

悪口が怖いなら質問なんて受け付けるなよ!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

てかさ、

外部サービスってなによ!Σ( ̄□ ̄;)

 

ツイッター歴も5年目になりましたが、全く使いこなしていないことに気が付きました…。

 

こちらも調べてみました。

 

2022年ツイッター管理ツールおすすめ15選!

 

〇総合的に機能を使いたい場合

Socialdog

つぶやきデスク

TweetDeck

icotile3

Crowy

 

◯分析を重視したい場合

Twitterアナリティクス

コムニコマーケティングスイート

whotwi

ひすったー

えごったー

 

◯検索を重視したい場合

TwiGaTen

 

◯その他の便利系ツール

twilog

まちツイ

TwitDok

Syncer

※ウミガミ株式会社HPより

 

なんじゃこりゃ??

使い方はもちろん、読み方も分からん!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

出てくる、出てくる!

 

これら以外にも多数の便利な外部サービスがあるようです。

 

諦めます!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ちなみに、

永久凍結をされても「異議申し立て」をすれば救済されるようです。

 

「慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました」

 

との警告文には「異議申し立て」先のフォームがリンク表示されているようです。

 

フォームに入力したメールアドレスに「このメールアドレスは本当に使っているのか?」という確認メールがツイッター社から届き、返信すればあとは復旧を祈るのみ!

 

合格発表なみに緊張しますね(*゚∀゚)=3