極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ホワイトデー


f:id:gokusenblog:20240314200235j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240314200250j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日3月14日は「ホワイトデー」でしたね。

 

ちなみに、

ホワイトデーとは、一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性がそのお返しとしてキャンデー、マシュマロ、ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされる。

 

日付は毎年3月14日。

 

ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中華人民共和国や台湾、韓国など東アジアの一部でも見られる。

 

欧米やオセアニア、南アメリカやアフリカなどその他の世界各国ではこういった習慣は見られない。

※ウィキペディアより

 

ホワイトデーは日本が発祥ですヘ(`・ω・)ノ

 

バレンタインデーは百貨店やネット通販でも1ヶ月前から盛り上がります。

 

なら、ホワイトデーも…

 

あれ?

 

今年は全然盛り上がってないような気がするのは私だけでしょうか??

 

楽天市場をパトロールしてみましたが、トップバナーに「新生活フェアー」「春のブランド家電」「楽天モバイルiPhone15」とならんで「ホワイトデー特集」がアップされているだけですよ。

 

Yahoo!のトップページに至っては、ホワイトデーのバナーすら見当たりません。

 

どした??

 

ヒントはウィキペディアの「起源」にありました。

 

抜粋です。

ホワイトデーの起源については諸説あり、ホワイトデーの時期になると様々な企業、各陣がそれぞれ「元祖」だと主張している。

※ウィキペディアより

 

この起源の「諸説」ですよ!

 

〇不二家・エイワ説(ビスケット・ケーキ)

〇石村萬盛堂説(マシュマロ老舗)

〇全国飴菓子工業協同組合説(キャンデー)

 

ホワイトデーの起源は、主にこの3説が有力とのことです。

 

それぞれの業界が「オレが元祖じゃい!」ってことで統制がはかられていないことが原因じゃないのかなΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「ホワイトデーを盛り上げようぜ!」

 

旗振り役が居ませんよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

バレンタインデーなら菓子業界を中心に百貨店、飲食店、ホテルなんかも一緒に盛り上げてくれてるのにね。

 

調べてみました。

○ホワイトデーのお返しギフトのプレゼントランキング2024

1位 ブランドチョコレート

2位 ハンドクリーム

3位 マカロン

4位 クッキー

5位 紅茶ギフト

6位 焼き菓子

7位 ポーチ

8位 入浴剤

9位 ブランドハンカチ

10位 ブランドネックレス

※BEST PREZENT Ranking HPより

 

おいおい、

 

3説の商材がランクインされていませんけど(ToT)

 

ちなみに、

15位 キャンデー

18位 チーズケーキ

 

マシュマロに至っちゃ20位までにも入っていませんでした。

 

 

ん?

 

気になる一文が

一方、「あなたが嫌い」という意味があるマシュマロを贈る場合は、誤解を与えないようにメッセージカードなどを添えるのがおすすめです。

※BEST PREZENT Ranking HPより

 

そうなの??

 

昭和の時代って、お返しはマシュマロ一択だったと記憶しているんですがね。

 

 

話しを戻して、

 

日本記念日協会に登録されているホワイトデーを検索しました。

福岡県福岡市の老舗の和洋菓子店「株式会社石村萬盛堂」が制定。

 

1977年に同社の当時の石村善悟社長がバレンタインデーのお返しの日を作ろうと発案、「マシュマロデー」としてスタートさせたもの。

 

日付は2月14日のバレンタインデーのお返しの意味が分かりやすいように1か月後の3月14日に。

※日本記念日協会HPより「ホワイトデー」解説

 

個人的意見ですが、ホワイトデーのお返しランキングでランク外のマシュマロですよ…

 

そろそろ潮時じゃないでしょうかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

この際、アクセサリーや女性アパレル業界にバトンタッチすれば、ホワイトデーもバレンタインデー以上にビッグイベントになると思いますよ。

 

業績に苦しむ女性アパレル業界やブランドが、ホワイトデーのネーミングを買い取れば(*゚∀゚)=3

 

いかがですか??

 

ワ〇ール、サマン〇タバサ、山陽〇会…

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!