極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

プロ野球のドラフト会議


f:id:gokusenblog:20231027185734j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20231027190103j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、昨日の16時50分から東京都内のホテルでプロ野球のドラフト会議「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が行われました。

 

ファイト!一発!ってか~(´∀`~)

 

「リポビタン デーエックス」

 

「人気のデーブイデー視聴やシーデーのダビング機能」

 

ケインコスギさん、夢グループの石田社長さん的には「リポビタン ディー」ではなく「リポビタン デー」なんですかねΣ(゚ロ゚;)

 

デズニーランド

モンキー・デー・ルフィ

イニシャル・デー

スリーデーテレビ

 

ちなみに、

ドイツやオランダだと「D」は「デー」と発音するようです。

 

ケインコスギ:アメリカ ロサンジェルス出身

夢グループ石田社長:福島県福島市出身

 

 

関係あらへんし…

 

ただのおっさん言葉やったんかい( >д<)、;'.・

 

 

脱線ついでに、

 

TBSテレビでは生中継でドラフト会議の経過を放送していたようですが、ネットでは中継の進行役を務めた同局の江藤愛アナウンサーことが話題となっていたようです。

 

5時20分~「THE TIME.」

10時25分 ~「ひるおび」

16時50分~「プロ野球ドラフト会議」

 

そして本日も5時20分から「THE TIME.」に出演していましたよ。

 

働きすぎやろ!

 

ってことですね…。

 

 

話しを戻して、

 

今年は「20年に1度」とも呼ばれる即戦力候補の投手が豊富なドラフトだったようです。

 

にわかの私にはさっぱりですが…。

 

特に「東都大学リーグ」の学生が注目されていたようで、

○武内夏暉 国学院大学

西舘勇陽 中央大学

常広羽也斗 青山学院大学

に指名が重なっていました。

 

下村海翔(青山学院大学) 草加勝(亜細亜大学) 西舘昴汰(専修大学) 細野晴希(東洋大学)の各大学の投手もドラフト1位で交渉権を獲得されています。

 

大豊作ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

大谷翔平、羽生結弦、藤井聡太など、いわゆるZ世代の「ゆとり教育」が正解だったんですね。

 

「スポコン」なんて言葉はすでに死語になっちゃいました(>ω<。)

 

○トヨタ自動車

○三菱重工

○Honda鈴鹿

○JR西日本

○日立製作所

 

社会人野球からもドラフト指名があるんですね。

 

 

プロ野球選手より今の一流企業に所属するほうが「今後も安定した人生を送れるんじゃないの?」なんて夢の欠片もないことを考えるのは私だけ??

 

BCリーグ、地方リーグからのプロ転向はサラリーマンでいう栄転みたなもんなのかな。

 

個人的には上位より下位での指名選手に頑張ってほしいもんです。

 

プロ選手として活躍を期待しています<(`^´)>

 

 

ところで、

ドラフト会議で指名される学生って、各球団が勝手に選んでるんですかね??

 

「親と上司は選べない」

 

人権尊重の令和時代に、こんな昭和チックなドラフト会議がまかり通るって不思議なんですよ。

 

ヘタすりゃ人身売買ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

2021年の流行語大賞には「親ガチャ」がノミネートされました。

 

「球団ガチャ」

 

学生の意向や入団希望チームは完全無視ですね。

 

 

話しは逸れますが、2004年にパ・リーグからはじまった「クライマックスシリーズ」があるじゃないですか。

 

リーグ2位と3位がファーストステージで対戦して、勝利したチームがファイナルステージで1位のチームと対戦して日本シリーズの出場権を得るって方式です。

 

それぞれ上位には1勝のアドバンテージ付き。

 

これって上位で勝ち進んだチームが有利になるようにトーナメント方式にしてるんでしょ。

 

 

話しを戻して、

 

指名される学生もこれまで応援していた球団とか出身地など、入団を希望するチームはあると思います。

 

じゃさ、

学生が希望するチームに有利になるように、ドラフト会議にもクライマックスシリーズを導入すればいいんじゃないですかねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

仮に、A球団に入団を希望するP選手を指名したいチームがA~Dの4球団と複数あるとします。

 

A球団とP選手は両想いです。

 

ならさ、

B,C,Dの3チームでまずファーストステージのくじ引き。

 

仮にCチームがくじ引きで挑戦権を獲得したとしましょう。

 

勝ち上がったCチームと、選手と両想いのAチームでファイナルステージのくじ引きをすればいいんじゃないのですかね。

 

学生が希望するチームへの入団確率は従来の「4分の1」から「2分の1」に跳ね上がりますよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

今のドラフトは2巡目の指名は公式戦順位をもとに、その年の下位チームから順に選手を指名していくウェーバー方式で行われるみたいじゃないですか

 

こんなの廃止です(ーωー)

 

2巡目以降もCS方式でお願いします

 

「低人気の球団に不公平じゃないか!」

 

はぁ~??

 

営業努力の不足の結果でしょうが!!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

 

取り乱しました。

 

野球関係の方々にお詫び申し上げます(T^T)