極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

デコピン


f:id:gokusenblog:20231215182116j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231215182143j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本時間の本日15日の朝8時からドジャースと10年契約を結んだ大谷翔平選手の会見が行われました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

「明確な勝利を目指すビジョンと豊富な球団歴史を持つロサンゼルスドジャースの一員になれることを心より嬉しく思うと同時に今すごく興奮しています」

 

会見の冒頭で語った一言です。

 

勝利を優先するドジャースが決め手だったことが窺えますね( ☆∀☆)

 

「野球選手として後どれぐらいできるか分からないので、僕にとって勝つことが今、一番大事」

 

「心に残ってる言葉としてオーナーのウォルターさん含め、“ドジャースが経験してきたこの10年を成功だと思ってない”とおっしゃられてた。それだけ勝ちたい意思が皆、強いんだなと心に残っています」

 

こりゃドジャース一択です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

「我々も優勝を目指してるわい!(怒)」

 

古巣エンジェルスも勝利、優勝を目指していたんじゃないんですかね…。

 

エンジェルスファンからのブーイングは大丈夫か??

 

「決断理由に関しましては、これが一つというわけでなく、交渉させていただいたすべての球団の皆さんと話をさせていただいて、どの球団も素晴らしかった」

 

「何球団からお誘いをいただいても“イエス”と答えられる球団は1つしかないので、最終的にここでプレーしたいなという気持ちに素直に従った」

 

就職活動の時にこんな経験してみたかったですねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

会見の大谷翔平選手の紳士な対応はさておき…

 

『デコピン』

 

これ、本日の入団会見のメインワードです。

 

「デコピン」はすぐにネットで拡散、ツイッターでは瞬時にトレンドワードでトップに駆け上がったようです。

 

「ネーミングセンスすき」

「めっちゃおもろいwww」

「球団と関係ないんかい笑」

「かわいい。好感度爆上がり」

「これは誰も当てられなかっただろ」

「テレビの前で吹いた」

「今回の会見デコピンの印象が強すぎて」

 

そうです!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

2度目となるア・リーグMVP発表の際、一緒にハイタッチして喜ぶなど生中継に写っいた愛犬「コーイケルホンディエ」の名前ですよ。

 

入団会見で愛犬の名前について聞かれ「デコピン」と明かしました。

 

まっ、別に隠してなかったと思いますけどね…。

 

ちなみに、

 

デコピンとは、対峙した相手の額を中指で弾く行為の総称である。デコパチ、デコパッチン、コンパチ、パチキなどとも表現される。大谷の犬

※ウィキペディアより

 

おっ!

 

15日の18時時点ですでにウィキペディアに「大谷の犬」の表記が追加されていましたよ。

 

ついでに、

大相撲では入門してからある程度時間が経過した力士が初めて丁髷を結った時にデコピンを食らうというしきたりがある。

 

親方や兄弟子のところへ髷を結った報告に行くとデコピンを額に食らい、その際に鬢付油代という名目のご祝儀を貰う。

※ウィキペディアより

 

デコピンされても我慢するから、ご祝儀くれないかな~(´∀`~)

 

 

話しを戻して、

 

10年総額7億円の超大型契約で、大谷翔平選手は自分で自分の首を絞める結果になったような気もします。

 

「おいおい、契約金ドロボーやんけ!」

 

結果を残さないと大変な事になりそうですね。

 

今後のドジャースでの活躍に期待します!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪