極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

今日から5類に


f:id:gokusenblog:20230508183853j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト30日目です。


f:id:gokusenblog:20230508183908j:image
f:id:gokusenblog:20230508183924j:image
f:id:gokusenblog:20230508183939j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、これまでの「2類」から「5類」に移行しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

今日から行動制限に関する法的根拠がなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられることになりました。

 

すでに3月からマスクの着用は個人判断ですけどね。

 

感染者を隔離する「宿泊療養」も原則撤廃され、厚生労働省は感染者の療養期間を発症翌日から5日間は外出を控え、10日間はマスクの着用を推奨することになりました。

 

ん??

 

新型コロナウイルスに感染した場合、今までは「外出禁止」だったので会社側も出勤を禁止していました。

 

これからは「外出を控え」だから、別に出勤してもOKってことなんですかね。

 

自主的に会社を休む場合は有給休暇の消化になるのかなヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

てか、小学校や中学校ではどうするんでしょうか??

 

「親が学校に行っても5類だから大丈夫!って言うから登校しました」

 

おー!

 

まさにバイオテロヘ(`・ω・)ノ

 

まっ、昨日までの無秩序なゴールデンウイークは実質バイオテロが解禁されたようなもんですから、今週後半から新規感染者が増加することが安易に予想できます。

 

第9波が近づいてますね~(´∀`~)

 

 

てかさ、

アクリル板の撤去をなんで急ぐの!Σ( ̄□ ̄;)

 

全国の空港や銀行など接客店舗、飲食店でアクリル板の撤去が一斉にはじまりました。

 

ハトが一斉に羽ばたくがごとく、「待ってました!」とばかりに我さきにアクリル板を撤去をはじめています。

 

そないに急がなくてもいいんじゃないの…

 

せっかく設置したんだし、第9波も来るんだし。

 

「アクリル板や、なつかし~!」

 

令和レトロなお店でもいいんじゃないかな

♪( ´∀`)人(´∀` )♪