極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ダイハツ工業に是正命令


f:id:gokusenblog:20240117141657j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240117141713j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ダイハツ工業の認証試験不正問題をめぐり、国土交通省は道路運輸車両法に基づき再発防止を求める是正命令を出しました。

 

あちゃー(。>д<)

 

国土交通省からの命令ですか!

 

ん?

 

そもそも、

道路運輸車両法に基づく再発防止の是正命令ってどうゆうこと??

 

調べてみました。

【道路運輸車両法】

道路上を運行する自動車、原動機付自転車、軽車両に関し、所有権についての公証を行い、安全性の確保および公害の防止ならびに整備についての技術の向上を図り、あわせて自動車の整備事業の健全な発達を通じて公共の福祉を増進することを目的とくどとする法律。昭和26年法律第185号。
※ジャパンナレッジHPより

 

【是正命令】

道路運送車両法(第75条第7項、第75条の2第4項及び第75条の3第5項)に基づき、型式指定に係る規定に関する違反を是正するために必要な措置をとるべきことを命じるもの

※国土交通省HPより

 

なるほど。

 

ダイハツ工業は認証試験で不正に自動車の基準をクリアしたように見せかけて、安全性の確保を怠っていました。

 

こんなこと二度とないように(`_´メ)

 

とりあえず、不正のあった形式指定の自動車は禁止やからな!

 

って命令ですね。

 

国土交通省はダイハツ工業の「グランマックス」など3車種で大量生産に必要な国の認証「形式指定」を取り消す手続きを開始しました。

 

具体的には該当車両3種の型式指定申請の際、車両の前面衝突試験で、本来はセンサーが衝突を検知して作動するエアバッグをタイマーで作動するように不正な加工をしていました。

 

ちょっと悪質です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

今後、このグランマックス以外でも「形式指定」の取り消し車種が増えれば、工場で製造できる自動車がなくなっちゃいますよ。

 

ちなみに、

 

【2023年最新】

ダイハツの人気車種ランキングベスト9!

1位 タント

2位 ムーブ

3位 ハイゼットトラック

4位 ミラ

5位 ハイゼットカーゴ

6位 タフト

7位 ロッキー

8位 トール

9位 キャスト

※2023年7月18日カミタケマガジンHPより

 

なんで「ベスト10」じゃなくて「ベスト9」なんですかね(ーωー)

 

編集者は野球好きなのかな??

 

てなことは置いといて、上記の軽自動車は街中でもよく見かけます。

 

地方とか田舎では大活躍の車種ばかりじゃないかな。

 

これらの型式指定まで取り消されればダイハツ工業存続の危機ですよヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

さらに、認証試験の不正によってエアバックが開かなかったり、安全装置が正常に機能しないことで死亡事故でも起きた日にゃえらいことです。

 

奥平社長、

 

「重大なことだと認識し、社員全員で改善に努めていく」

 

「ご心配、ご迷惑をおかけしたことを心よりおわびしたい。不正によって失われた信頼は大変大きい。原点に立ち戻り、小さい車を中心に据えた新しいダイハツを目指す」

 

「仕事の量を見誤ったかもしれない。我々がこなしうる仕事量に対して、過度に(仕事を)詰めすぎ、硬直的なスケジュールを変えられなかった。そういった環境や風土は、経営が醸成してきたもので、経営の問題だと受け止めている」

 

ブラックからの脱却宣言ヘ(`・ω・)ノ

 

頑張ってくださいね!

 

 

ダイハツ工業といえば、大阪府内でも有数の超優良企業です。

 

応援したいんだけどなぁ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

買っても大丈夫??

 

下取りも心配…( >Д<;)