極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

SAの駐車場有料化案


f:id:gokusenblog:20231227183256j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231227183327j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、高速道路各社がサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)の混雑対策として駐車有料化を検討していると報道がありました。

 

なにをヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

って、導入時期など何も決まっていないようですけどね。

 

サービスエリアを観光地、グルメスポットとして力を入れた結果、慢性的な駐車場の混雑を招いてるようです(ーωー)

 

高速道路の通行料をすでに支払ってるのに、さらに駐車料金を徴収されるのってどうよ。

 

調べてみました。

【1日遊べるSA・PAランキング2023】

1位:刈谷PA(上下) 伊勢湾岸自動車道
2位:川島PA(下) 東海北陸自動車道
3位:EXPASA富士川(上) 東名高速道路
4位:淡路SA(上下) 神戸淡路鳴門自動車道
5位:那須高原SA(上) 東北自動車道
5位:藤岡PA(上) 上信越自動車道
7位:EXPASA多賀(下) 名神高速道路
8位:羽生PA(上) 東北自動車道
9位:金立SA(上下) 長崎自動車道
10位:吉野川SA(上下) 徳島自動車道

※じゃらん1日遊べるSA・PAランキングより

 

駐車場の混雑を招くなら、1日遊べるSA・PAなんて造るなよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

なんてことは置いといて。

 

これって2023年度だけの人気ランキングなんですかね。

 

刈谷PAが2023年のナンバー1ってか。

 

個人的な感想ですが「伊勢湾岸自動車道」なんて「伊勢神宮」への通り道くらいでしょ??

 

その自動車道の刈谷PAが2023年のナンバー1ってか( >д<)、;'.・

 

ナンバー2にはこれまたマイナーな「東海北陸自動車道」ですって。

 

名古屋からスキーへ出かけるだけの自動車道やん。

 

何やらきな臭いランキングですねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

地元の方々すみません…。

 

「淡路SA」は納得ですヘ(`・ω・)ノ

 

てか人気、知名度とも「海老名サービスエリア」じゃにいのかな??

 

と思ったら、海老名サービスエリアは「日本一広いSA、PA」ランキングでナンバー1でした。

 

海老名SAは殿堂入りですかね。

 

ついでに、

 

「日本一狭いSA、PA」は、大阪の阪神高速道路にある弁天町ミニパーキングエリアです。

※トイファクトリーHPより

 

ここのPAは国道43号線から阪神高速堺市方面へバイパスする「200円高速」として私はよく利用しています。

 

5台ほどで満車ですし、トイレしかありません!

 

ちなみに、

 

高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。

 

一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

※国土交通省HPより

 

給油所のないサービスエリアもあるようなのでSA 、PAの区別しなくてもいいんじゃないのかな。

 

 

話しを戻して、

 

混雑の緩和策としては駐車場を2階建てなど立体構造とすることも盛り込んでいるようですが…

 

どうやら駐車場不足にはトラックの利用増加が関係しているようです。

 

一部SAでは試験的に大型車スペースの利用を1時間以内に限定して、各社は来年度以降こうしたスペースを拡大、有料化の是非を検討するんですって。

 

車両自体が大きいってこともあるでしょうが、深夜割引のための時間調整で駐車しているトラックを狙い撃ちってことかな。

 

でもね、

 

ドライバーの走行時間を縛り付ける「24時間問題」で、仕方なくSAで時間が経つのを待ってるトラックもいるはずなんですけど。

 

こんな環境にして大丈夫か??

 

運送の闇がさらに深刻になりそうです!( ̄- ̄)ゞ