極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ダイハツが生産再開


f:id:gokusenblog:20240212181411j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240212181426j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、認証試験で不正をし全車種の生産を止めていたダイハツが、京都工場で2車種の生産を再開しました。

 

再生への第一歩ヘ(`・ω・)ノ

 

ダイハツは去年12月20日に国内の4つの工場での全車両の生産を停止していて、約1か月半ぶりの生産再開となります。

 

「いつ工場は再開すんねん」

「このままクビ??」

「転職活動した方がいいんか」

 

工場に勤務されている方々も、ちょっと安心したんじゃないですかね

 

本日午前8時20分、京都府大山崎町にあるダイハツの京都工場で、トヨタの「プロボックス」とマツダの「ファミリアバン」の2車種の生産が再開されました。

 

 

ん?

 

「トヨタ」と「マツダ」の2車種??

 

調べてみました。

トヨタ自動車(以下、トヨタ)はダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)へ委託生産しているプロボックスの生産・出荷の再開を本日決定いたしました。

※トヨタ自動車HP2024年1月31日リリースより

 

実は2018年6月からマツダ・ファミリアバンは トヨタ・プロボックスからOEM供給を受けています。 

※orimalog HPより

 

トヨタのプロボックスは、ダイハツで生産してたんか…。

 

さらに、

 

マツダのファミリアバンが売れれば、トヨタが通過マージンで儲かるってか!Σ( ̄□ ̄;)

 

本日のダイハツ工場の稼働が、ダイハツ工業の再出発って訳ではなさそうですね。

 

 

話しを戻して、

 

12日朝、京都工場では従業員が出社する様子がテレビでも報じられていました。

 

「世間の目もあるけど、僕らも生活がかかっているので頑張っていきたい」

 

工場の従業員は1ミリも悪くないと思いますですけどね。

 

今月26日からはダイハツ「ミライース」や「ハイゼット」、トヨタの「ピクシスエポック」など、大分工場で生産されている計10車種についても生産を再開することを発表しています。

 

頑張って(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

てかさ、

 

現行のダイハツ車はすべてリコールの対象にするのかな??

 

ちなみに、

 

ダイハツで行われた不正行為として、以下の5つの行為が挙げられます。

 

1 エアバッグのタイマー着火による不正加工

2 試験結果の虚偽記載

3 試験速度の改ざん

4 タイヤの空気圧の虚偽記載

5 助手席頭部加速度データの差し替え

 

ま、百歩譲って燃費やタイヤの空気圧などの虚偽記載なら安全面に問題はないと思います。

 

エアバッグの不正加工などはアウトでしょΣ(;゚∀゚)ノ

 

事故ってもエアバッグが開かないなんて、命に関わる案件ですよ。

 

工場の稼働再開もいいですが、今走ってるダイハツ車のリコールが先と思いますけどね。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

工場再開が、巷では3連休最終日ってのもどよ??

 

関係ないか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ