極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ひこにゃんが18回目の誕生日


f:id:gokusenblog:20240413183111j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園14日目です。


f:id:gokusenblog:20240413183124j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が18回目の誕生日を迎えました。

 

ひこにゃんも成人の仲間入りヘ(`・ω・)ノ

 

ひこにゃんを祝うセレモニーが本日13日彦根城で行われ、約500人のファンがお祝いしたようです。

 

また、ライバル「わるにゃんこ将軍」や大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」も会場へ駆けつけました。

 

これですね。

f:id:gokusenblog:20240413175601j:image

 

ミャクミャはこんなとこでお祝いしてる場合じゃないと思いますけどヽ( `皿´ )ノ

 

 

ん?

 

いやいや、

 

ちょっと!

 

「わるにゃんこ将軍」

 

可愛い過ぎるやないかい!!Σヽ(゚∀゚;)

 

って、誰??

 

こんなキャラクターいたの??

 

調べてみました。

令和4年度に彦根市がひこにゃんの原作者もへろん氏に制作を依頼した「ひこにゃん絵本」の第三弾に登場する悪役の新キャラクターです。

 

ひこにゃんによく似た体形ですが、濃い青色の体に鋭い目つきと黒い兜が特徴です。

 

絵本の中では、彦根城下でひこにゃんに成りすまして人々を困らせますが、ひこにゃんに正体を見破られて逃げ出すストーリーになっています。

※彦根市HPより


f:id:gokusenblog:20240413180457j:image

 

かわえ~(☆∀☆)

 

てか、

 

ひこにゃんにストーリーのある絵本なんかあったんかい!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話しを戻して、

 

ひこにゃんは、彦根藩2代藩主、井伊直孝を寺の門前で手招きして雷雨から救った伝説が残る招き猫と、戦国時代に井伊軍団の象徴となった赤いかぶとを組み合わせて生まれた。

 

平成19年の「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターとして登場した。

 

公募で名前が決まった18.年4月13日を誕生日とし、市の特別住民票に記載されている。

※2024年413日東京新聞web配信記事より

 

ちなみに、

みんな大好き「くまモン」の誕生日は3月12日です。

 

年齢は「秘密」の設定ですが、都市伝説では永遠の5歳だそうです。

 

くまモンは、熊本県が2010年3月5日(平成22年)より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクター。

※ウィキペディアより

 

熊本県知事公室くまモングループHPによると、

2011年3⽉12⽇の九州新幹線全線開業の日を誕生日と設定しているようです。

 

年齢でもPRマスコットキャラクター界でも、ひこにゃんがくまモンのパイセンってことですね♪

~(´∀`~)

 

 

もう一回話しを戻して、

 

和田裕行市長、

 

「ひこにゃんをお祝いするように桜が満開で残っている。最高の誕生日になったと思う」

 

開花宣言の遅延がラッキーでしたね。

 

お誕生日おめでとうございます(*>∇<)ノ