極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

曙太郎さんが死去


f:id:gokusenblog:20240412110333j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園13日目です。


f:id:gokusenblog:20240412110346j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、大相撲の第64代横綱でプロ格闘家としても活躍した曙太郎さんが、心不全のため4月上旬に東京近郊の病院で死去していたと報道がありました。

 

54歳ってか、

 

 

若すぎますよ(ToT)

 

おそらく練習量はともかく食生活、とくにアルコール摂取量はえげつないほど豪快だったと思います。

 

日刊スポーツの配信記事です。

ロックバンド氣志團のボーカル綾小路翔が11日、X(旧ツイッター)を更新。

 

かつて結成されたバンドのメンバーだった、大相撲の第64代横綱・曙太郎さんの訃報を受け、思い出をつづった。

 

「プライベートでお会いしたのは一度だけでしたが、朝青龍さんと男3人で甕雫(かめしずく)を13個飲み干すという、伝説の夜を思い出しました。あの日の出来事は自分にとっての数少ない武勇伝となっております」と曙さんとのエピソードをつづり、「さらば偉大なる横綱。いつかまた一緒に酒を酌み交わす日まで。合掌」と悼んだ。

※2024年4月11日 日刊スポーツ配信記事より

 

ちなみに、

 

甕雫は宮崎の芋焼酎です。

 

創業時から伝わる大甕で仕込む。原料の一部に子会社で有機栽培したベニコトブキを使用。原料はさつま芋、米麴。アルコール度数20%。蔵元の「京屋酒造」は天保5年(1834)創業。所在地は日南市油津。

※コトバンクより

 

これですね。

※京屋酒造公式オンラインサイトより

 

 

ん?

 

容量1800ミリリットルだと??

 

これを3人で13個だと???

 

合計23.4リットルですけど…。

 

アルコール度数20%の芋焼酎23.4リットルを3人で一夜で飲み干したってか!

 

スゲーな(*゚∀゚)=3

 

糖尿病、高血圧、肝障害、心疾患などなど、

 

逆に健康を維持できてたほうが奇跡なんじゃないのかな??

 

 

話しを戻して、

 

2017年にプロレスの遠征先で倒れてから入院生活を送り、リハビリに励んでいたが、容体が急変したとのことです。

 

ハワイ・オアフ島出身、203センチの巨漢で史上初の外国出身横綱となりました。

 

「豊満なボディにスラっとした長い足」

 

昔のエロ本の宣伝文句だっだと記憶しています。

 

このタイトルに騙されて、通信販売などでこっそりエロ本を購入したって男性が日本のどこかに数人、いや数百人はいたはずですよ♪

 

いやいや、

 

もう一回話しを戻して、

 

横綱は若乃花、貴乃花の“若貴兄弟”と1990年代の相撲ブームを盛り上げてくました。

 

その後は格闘家、プロレスラーに転身。

 

2003年の大晦日にK-1のリングで“野獣ボブ・サップ”との対戦は、試合前からワクワクが止まりませんでしたよ<(`^´)>

 

確かボブ・サップ選手のローキック数発で曙選手の動きが止まって、1ラウンドKOで終わってしまったんじゃなかったかな。

 

200キロオーバーの体重を決して太くはない両足が支えてるんだから、弱点なんて一目瞭然でしたね。

 

引退後はバラエティ番組に出演、愛くるしい姿は今でも覚えています。

 

残念です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。