極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ハッピーセット


f:id:gokusenblog:20210922184236j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助5日目です。

 

今日も平和に育ってます。

 

 

話し変わって、米マクドナルドが「ハッピーセット」などの子ども向けセットメニューに付くおもちゃの素材を、環境保護のために持続可能なものに切り替えると発表しました。

 

2025年末までに日本を含む世界で実施、化石燃料で作った新品のプラスチックから植物由来の素材やリサイクル素材などに切り替えていくようです。

 

プラスチックがどんどん悪者になっていきますね。

 

米国などでは「ハッピーミール」、日本では「ハッピーセット」と名付けられポケモン、機関車トーマスなどのおもちゃがメニューに付いてきます。

 

これを目当てにマクドに行くって方が多くみられますよね。

 

大阪在住の私は「マクド」です。

 

ハイソなエリアでは「マック」ですよね。

 

なんだろう、大阪在住で「マック」ってキラキラネームで呼ぶのが恥ずかしいのは私だけでしょうか??

 

ちなみに

〇マクドと呼ぶのは関西圏の11府県

 ※マクドナルド社内調査より

 

〇マクド34.7% マック62.7%

 ※Jタウンネットより

 

マックの圧勝です( >д<)、;'.・

 

ハッピーセットで実施すればプラスチック使用量を18年比で90%減らせるとしているらしいです。

 

てかさ、

マクドのお持ち帰りって、ビニール袋が使われてますよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

進次郎君!注意しないと。

 

ハッピーセットのおもちゃは100カ国以上で、毎年10億個以上のおもちゃを提供しているようです。

 

てことは、約9億個分のおもちゃのプラスチックが削減されるわけですね。

 

これからのおもちゃにも期待です。