極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

関東で震度5強


f:id:gokusenblog:20211008180808j:image
f:id:gokusenblog:20211008180815j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助21日目です。

 

コロ助の周りにバッタが増殖しています。

困ったな…。

 

 

話し変わって、昨日7日の午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源とする最大震度5強の地震がありました。

 

報道ステーションの放送中にも揺れていました。

 

この地震により、関東全域で交通機関の大幅な乱れやライフラインに被害が出て、帰宅困難者も多数発生していたようです。

 

大都市圏での災害には「帰宅困難者」ってワードが必ず出てきますね。

 

毎日1時間も2時間も電車に乗って郊外から東京へ通勤をされているサラリーマンが、いざ電車が動かなくなれば当然のことながら「帰宅困難者」になっちゃいます。

 

仕方ないのかね…。

 

てかさ、

テレワーク組の大勝利です(*>∇<)ノ

 

すでに東京、埼玉、千葉の都市圏から郊外へ引っ越して、自宅で仕事をしている方々がこの報道を見た時に、

「おやおや、東京通勤は大変だね」

 

なんて、ほろ酔いで速報をみていたんでしょうか。

 

今回の地震でテレワークはさらに加速するんでしょうが、「自宅に居場所がない困難者」の増加も加速しそうです。

 

どちらもストレスMAXです( >д<)、;'.・