極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

阿蘇山が噴火


f:id:gokusenblog:20211020200128j:image
f:id:gokusenblog:20211020200136j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助32日目です。

 

ほんと、寒くなりました。

 

芽キャベツの収穫の目安は11月の下旬のようですが、この寒さでも収穫まで成長できるのかね( >д<)、;'.・ 

 

 

話し変わって、気象庁は20日午前11時43分ごろ熊本県・阿蘇山の中岳が噴火と発表しました。

 

噴火警戒レベルは3の入山規制です。

 

火山活動が高まっており、火口からおおむね2キロの範囲で引き続き噴石や火砕流に注意するよう呼び掛けています。

 

てか、また熊本県ですね(>ω<。)

 

熊本県では2016年4月に最大震度7の熊本地震、また2020年には熊本県人吉市の豪雨による洪水。

 

大丈夫か…。

 

ここ最近では他人事ではなく、日本全国で災害が多発しているような気がします。

 

いよいよ次は富士山か!Σ( ̄□ ̄;)

 

冗談で終わればいいんですがね。

 

熊本県民の方々は、今後も噴火には十分注意をしてください。