極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

中国のゲーム事情


f:id:gokusenblog:20220111190804j:image
f:id:gokusenblog:20220111190813j:image
f:id:gokusenblog:20220111190820j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助117日目です。

 

今朝から雨が降っています。

 

寒さに加えて降雨ってか( >д<)、;'.・

頑張れ!コロ助!

 

 

話し変わって、中国ではゲーム産業に対する当局の統制が強まり、ゲーム関連企業が苦境に立たされているとの報道です。

 

2020年は1年間で約1万8千社が倒産、21年は7月以降だけで約1万4千社が倒産しているようです。

 

えらいこっちゃ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

中国ではオンラインゲームへの審査が厳格化され、ゲームの内容に法律違反や国家機密の漏えいがないかなどに加え、プレーヤーが殺人を犯すような内容やなどが新たに規制されたようです

 

さらに昨年9月からは、18歳未満の未成年者がオンラインゲームで遊べる時間を金土日と法定祝休日の夜8~9時のみに制限することが企業側に義務付けられました

 

中国で深刻な社会問題となっている子どものゲーム依存症対策で新作ゲームの数を絞る方針に加え、当局によるIT業界への統制強化の一環という見方があるようです。

 

いいことじゃないですか(*゚∀゚)=3

 

ただね、

オンラインゲームの審査が厳しすぎるのか、昨年7月下旬以降新作公開の承認が一本も下りない状態が続いているようです。

 

そりゃ倒産しますよ。

 

せっかく開発したオンラインゲームも、当局の審査で承認が下りなければ企業として致命傷ですもんね。

 

てかさ、

中国にはゲーム関連企業が30万社もあるんかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

相変わらず中国のスケールの大きさには感服させられます、

 

ちなみに、

日本のゲーム関連企業で検索をかけてみたところ、2095社がヒットしました。

 

これがすべてではないにしても、日本の100倍強の企業数ってか( ̄□ ̄;)!!

 

浙江省杭州市のゲーム会社の幹部

「新作の開発を進めているが、いつになれば当局の承認が下りるか分からない。規制のない日本や韓国、米国などの海外事業に注力していく」

 

そうなりますね。

 

中国からの脅威はこれからです!( ̄- ̄)ゞ