極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

F1の環境保護って


f:id:gokusenblog:20220408215030j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、独自動車大手フォルクスワーゲンが、グループ傘下のポルシェとアウディについて、2026年のフォーミュラワン(F1世界選手権)に参入する可能性を示唆しました。

 

環境保護に関して重要な目標が達成されればとの条件付きとのことですが。

 

環境保護の重要な目標?

 

何じゃそりゃ??

 

クルマのレースで環境保護って何よ( ̄□ ̄;)!!

 

時速何百キロでF1カーを走らして環境保護ってか。

 

ガソリンをじゃぶじゃぶ消費して、排気ガスをまき散らして、1回のレースで2,3回のタイヤを交換して…。

 

ちなみに、

2021年のF1のマシンは1.6リッターのハイブリッドターボエンジンを搭載しています。

 

ハイブリッドって聞くと、みんな大好きプリウスのようなエコカーを想像しちゃいます。

 

でもね、

F1カーは336.506キロを140リットルのガソリンで走り切ります。

よって燃費は1リッターあたり約2.4キロ!

 

一般に販売されている車のカタログ燃費の第1位はトヨタヤリスハイブリッドで、

燃費は1リッターあたり29キロ~36キロ。

 

なるほど、環境の保護ね…

 

フォーミュラーワンなんて廃止しちゃえばいいのにヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

自社メーカーの開発力、発信力をアピールする場所ってことは理解しますが。

 

2014年から上海で「電気のF1」と呼ばれるフォーミュラーEが開催されています。

すでに世界中で電気自動車のレースが開催され、日本でも日産リーフやテスラなどが参戦していますが

 

環境保護ってんなら、ガソリンも廃棄ガスも出ないこっちでしょ!( ̄- ̄)ゞ