極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

サル痘感染で死亡??


f:id:gokusenblog:20220730185509j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン77日目です。


f:id:gokusenblog:20220730185521j:image
f:id:gokusenblog:20220730185529j:image
f:id:gokusenblog:20220730185538j:image
f:id:gokusenblog:20220730185546j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ブラジル保健省が南東部ミナスジェライス州でウイルス感染症「サル痘」にかかった男性が死亡したと発表しました。

 

世界保健機関(WHO)は27日、今年に入って78カ国で1万8千人以上の感染が報告しています。

 

世界で感染が流行、今月には日本でも感染者が1名確認されましたね( >д<)、;'.・

 

またスペイン保健省でも同日、国内で初めて死者が出たと発表しています。

 

あれ?

比較的軽症なんじゃなかったっけ??

 

調べてみました。  

 

▼サル痘は1970年にザイール(現コンゴ民主共和国)で初めて報告されて以降、主にアフリカ中部や西部で発生してきた。アフリカのリスの仲間が持つウイルスが原因とみられ、潜伏期間は10日ほど。多くは発熱、頭痛、筋肉痛から始まり、体や顔に発疹などの症状が出る

 

▼体液や発疹への接触が主な感染経路で、飛沫(ひまつ)感染も起きている。

※河北新報より

 

やっぱり発熱、発疹などの症状ですι(`ロ´)ノ

 

続けて報道では、

ブラジルで死亡したのは41歳の男性で、リンパ腫を患い免疫不全を抱えていた。

 

同州内の病院に入院しており、28日に亡くなったと。

 

これ、死亡原因はサル痘かねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

リンパ腫からの免疫不全に、たまたまサル痘に感染しただけじゃないのかな。

 

おそらくインフルエンザとか夏風邪でも死亡してたでしょ…。

 

 

てかさ、

どこでサル痘に感染したのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

病院での入院患者でしょ??

 

体液や発疹への接触が主な感染経路で、飛沫感染も起きていると河北新報が報道しています。

 

日本のみならずブラジル、スペインの医療機関でもサル痘以前に新型コロンウイルスの感染対策も実施されているんでしょ。

 

マスクとかゴーグルの着用とかさ。

 

とするなら、飛沫感染は可能性が低いと思います。

 

接触感染についても、病院ではアルコール消毒をしっかり実施してるでしょうしね。

 

じゃ、体液感染か…。

 

って、おいおい

入院患者が病院で何してるかなヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

濃厚接触はダメ!

 

違うか…。

 

あくまで個人的憶測です!( ̄- ̄)ゞ