極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

国内初のネコ感染論文


f:id:gokusenblog:20221113175913j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン182日目です。


f:id:gokusenblog:20221113175925j:image
f:id:gokusenblog:20221113175934j:image
f:id:gokusenblog:20221113175943j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、新型コロナウイルスに感染・発症した飼いネコの症例を国内で初めて論文にまとめたと発表がありました。

 

えっ( ̄□ ̄;)!!

 

ネコにも感染してたんかい!

 

根室管内中標津町の「やまだ動物病院」の山田恭嗣獣医師と国立感染症研所が症例について論文にまとめています。

 

2021年8月にネコの飼い主の家族が新型コロナウイルスに感染して発症。

 

その10日後にネコにくしゃみや鼻水などの症状が出たようです。

 

飼い主はネコの発症の3日後、動物病院に電話をして、自身の新型コロナ感染についても伝えました。

 

山田獣医師はネコにも感染した可能性があると考え、飼い主に検査キットを送付。

 

ネコの口内などから採取した粘液を国立感染症研究所で遺伝子や中和抗体を分析したところ、ネコが飼い主らと同じデルタ株に感染していたことがわかったとのこと。

 

2021年8月の出来事Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

全然知りませんでした…。

 

 

調べてみました。

 

これまでに新型コロナウイルスに感染したヒトからイヌ、ネコが感染したと考えられる事例が数例報告されています。

 

現時点では、ヒトから動物への感染事例はわずかな数に限られています。

 

これまでのところ、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されていません。

 

実験室内での感染実験では、ネコが他のネコに感染させ得るという結果が報告されています。

※厚生労働省HPより令和4年3月11日時点版

 

 

今までに数例の報告があったのね…。

 

勉強不足でした(ーωー)

 

まっ、今のところネコからヒトに感染はしないようですが、いつウイルスが変異してもおかしくないですからね。

 

 

てかさ、

ネコは新型コロナで死なへんの?!Σ( ̄□ ̄;)

 

人間の場合、高齢になるほど死亡リスクが高まるなんて報道されてるじゃないですか。

 

ネコも高齢の場合は死んじゃう可能性があるのかな??

 

今回の論文で取り上げられたネコは12歳の雌のようで、ヒト年齢では64歳です。

※ブラベクトより

 

微妙なお年頃ですが若くはないよね。

 

新型コロナに感染したこのネコは、発症8日後に食欲減退など症状が悪化。

 

抗菌剤や抗ウイルス剤などを投与すると翌日に症状が緩和したとの報告ですが。

 

もし、投与などの処置をしなければ…

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

個人的にもニャンズを飼ってます。

 

研究の続報をお願いします!( ̄- ̄)ゞ