極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

笑福亭笑瓶さんが死去


f:id:gokusenblog:20230222161307j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230222161346j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、落語家の笑福亭笑瓶さんが22日午前に急性大動脈解離のため死去されました。

 

えっΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

まだ66歳てすよ…。

 

報道では前日の21日に自宅で倒れ救急搬送されたとのこと。

 

急性大動脈解離と診断され治療を受けたが、22日午前に家族が見守る中で静かに息を引き取られたようです。

 

鼈甲色フレームの眼鏡がトレードマーク。

 

個人的には魔法使いサリーのキャラクターで、よし子ちゃんの物まね「ザリ~ジャ~ン!」が大好きでしたね。

 

笑福亭笑瓶さんは2015年12月にゴルフ中に大動脈解離を発症し、ドクターヘリで救急搬送されています。

 

発症から約2週間で退院し、退院から約1週間後には仕事復帰されていました。

 

この大動脈解離は一度発症すると、いつまた解離が起きるか経過観察が必要で一生フォローが必要な病気と言われています。

 

脳梗塞、脳内出血なども再発の可能性が高いようで、2回目が発症すると死亡率がかなり高くなるようです。

 

一緒かな??

 

いずれも高血圧が危険因子とのこと。

 

やっべヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

調べてみました。

 

大動脈解離とは、外側から“外膜” “中膜” “内膜”という3つの層で成り立っている大動脈の内膜が裂け、中膜の隙間に血液が流れ込んで血管が縦方向に剥がれるように裂ける(解離する)病気です。

 

本来流れていない場所に血液が入り込み、胸や背中に激しい痛みが走るようです。

 

大動脈解離は何の前触れもなく発症するのが特徴で、解離が起こった範囲に応じて胸や背中に強い痛みが起こります。

 

大動脈剥離とも呼ばれ、循環器疾患による突然死としては心筋梗塞に次いで多いとされています。

※Medical Noteホームページ参照

 

 

笑福亭笑瓶

(本名・渡士洋 1956年11月7日生まれ)

 

大阪府出身 興國高等学校 大阪芸術大学芸術学部卒業

太田プロダクション所属

 

笑福亭鶴瓶さんに弟子入りをした当初、当時の鶴瓶は落語をしておらず大阪でタレントとして活躍していました。

 

ポロリでNHK出禁のころかな??

 

弟子入りの際に鶴瓶さんから「俺、ほとんど落語やれへんで」と言われたところ、笑瓶は「いえ、僕も落語する気ないですから」と答えています。

※ウィキペディアより

 

確かに。

 

落語家というイメージよりは芸能人で人気があったかなΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

残念です。

ご冥福をお祈りいたします。