極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

京セラが携帯事業の撤退


f:id:gokusenblog:20230516181932j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト38日目です。


f:id:gokusenblog:20230516181944j:image
f:id:gokusenblog:20230516181952j:image
f:id:gokusenblog:20230516181958j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、京セラが2025年3月までに個人向け携帯電話端末の販売から撤退すると発表がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

スマートフォンの高機能化で端末価格が上昇し、買い替え期間が延びていることが一因とのことです。

 

ひと昔前なんて端末ゼロ円が当たり前で頻繁に機種変更をしていましたけど。

 

確かに今じゃ10万円超えが当たり前で、買い替えに躊躇するようになりましたからね。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

今後は企業などの法人向けの携帯電話販売にシフトするとのことです。

 

 

ちょっと!

 

ちょっと!ちょっと!!

 

私は京セラ「TORQUE」の愛用者なんですけどΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

防塵、耐水、タフに使えるってコンセプトが刺さってTORQUE G02を5年近く使っていたんじゃないかな。

 

TORQUE G04では本体が熱を帯びてすぐに電池が切れる不具合と、大きくなりすぎたワガママボディがイヤになって中古のTORQUE G03に買い替えました。

 

それが今の愛機ですよ。

 

TORQUE G5に買い替えようかな~と思っている矢先の発表です。

 

どうすんのよ…(ーωー)

 

この際「iPhone」デビューでもしようかな。

 

ちなみに、

 

〇日本国内のスマホシェアランキング

1位 アップル

2位 サムスン

3位 シャープ

4位 ソニー

5位 富士通コネクテッドテクノロジー(現FCNT)

6位 京セラ

7位 その他

※2022年MM総研調べ

 

iPhone強しヘ(`・ω・)ノ

 

〇世界のスマホシェア率ランキング

1位 Samsung

2位 Huawei

3位 Apple

4位 Xiaomi

5位 Oppo

※@DIMUホームページより

 

世界のシェアランキングでは日本企業が1社もランクインされていませんね…(>ω<。)

 

国内ではすでにパナソニック、東芝、NECカシオモバイルなどが個人用スマホ事業から撤退しています。

 

先日には家電メーカーのバルミューダが撤退を発表しました。

 

シャープは台湾資本、富士通の携帯事業は投資ファンド傘下です。

 

ここにきて京セラが撤退となると、個人向け携帯事業の有力国内メーカーはソニーのみになりますが…

 

このままでいいのか??( >д<)、;'.・