極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

普免で運転できるトラック


f:id:gokusenblog:20230927183628j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20230927183650j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、いすゞ自動車が普通免許で運転できるディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針と報道がありました。

 

トントントン日野の2トン♪

おっと、日野のトラックでした(ーωー)

 

走~れ♪走れ♪

いすゞのトラック~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

はい、こっちですね。

 

ドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念されています。

 

普通免許証で運転できるトラックを普及させれば、若手や女性などドライバーのすそ野を広げることが期待できます。

 

いすゞ自動車が普通免許証で運転できるトラックを販売するってか(*゚∀゚)=3

 

調べてみました。

 

運転免許証の種類は、

○大型免許 

○中型免許 

○準中型免許

○普通免許

大きく分けて4種です。

 

普通免許は取得時期で運転できる車種が異なります。

 

■平成19年6月以前に取得した普通免許

車両総重量8トン未満

※佐川急便などで見かける大きいけど大きくないトラックが目安です。

 

■平成19年6月以降平成29年5月末までに取得

車両総重量5トン未満

※後ろがオープン荷台で酒屋とかガスボンベなんかを運んでる小型トラック

 

■平成29年6月以降に取得

車両総重量3.5トン未満

※トラックっぽい自動車

 

平成29年以降に取得した普通免許証では、運転できるトラックが8トン未満から3.5トン未満にスケールダウンしています。

 

ちなみに、

・車両総重量:車両重量+荷物重量

・最大積載量:荷物重量のみの最大積載量

 

車両総重量3.5トンには車両重量が含まれるので、荷物の積載重量は車重を差し引いた約1トン程度になります。

 

「オレのトラックなら3.5トンの荷物が運べるぜ!」

 

車両総重量3.5トンのトラックなら、約2トンの過載積載です。

 

積載量オーバーは一発免停なんて可能性もありますよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ちなみに、

過載積載割合10割で、

○違反点数6点(免許停止)

○罰金/懲役 10万円以下の罰金/6か月以上の懲役

 

 

話しを戻して、

 

車両総重量3.5トン以上のトラックが運転できない普通免許所持者でも、運転可能なトラックを求める声が上がっていたようです。

 

現在、トラックの大半を占めるディーゼル車の小型トラックに、普通免許で運転できる車種は国内にありません。

 

商機ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

いすゞ自動車が主力車種「エルフ」シリーズで販売をするようです。

 

大勝利の予感かなヘ(`・ω・)ノ

 

 

てかさ、

これオートマチック車なんかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

内閣府の発表によれば、令和元年末現在の運転免許保有者数は約8216万人。

 

そのうちMT免許の人が32.4%、AT限定免許の人が67.6%という割合となっています。※WEB CARTOPより

 

現在販売されている普通自動車のうち、新車のミッション車はわずか2%です。

 

「AT限定の免許証でOKっしょ!」

 

あなた…、

MT車は運転できませんからヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

つまり、まだまだ多く走っているMTトラックは運転できないってことですよ。

 

いすゞ自動車もその辺は分かってると思いますがね。

 

オートマ・トラック・プリーズ♪

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ