極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

高齢ドライバーの事故


f:id:gokusenblog:20211125184240j:image
f:id:gokusenblog:20211125184252j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助69日目です。

 

いっちょ前にキャベツの葉っぱが見えます!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

話し変わって、横浜市戸塚区平戸町の国道1号で、ワゴン車が歩道上のバス停に突っ込みバスを待っていた4人がはねられる事故がありました。

 

この事故で40代の女性が死亡、別の女性1人も意識不明の重体で病院に搬送され70代の男性と70代の女性も軽傷を負ったようです。

 

ワゴン車の運転手をしていたのは71歳の男性です。

 

またまた高齢ドライバーによる痛ましい事故が発生してしまいました。

 

高齢者の免許返納問題が再燃です(ーωー)

 

交通機関がない田舎では「自動車がないと生活ができない!」なんて声が聞こえてきます。

 

免許が返納できない状況です。

 

でもさ、今回の事故は横浜市です。

 

都市部では免許の返納をしたところで、移動手段がないとは思えません。

 

移動手段がない田舎で生活されている高齢者の方からすると、電車、バス、タクシーが行き届いている都市部での高齢ドライバーと同類にされるのはいい迷惑ですよね。

 

高齢者用の自動車対策を望みます…。

 

てかさ、

電気自動車の加速は凄いよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

世界は脱炭素へ舵を切ってます。

 

自動車も2030年に向けて、ガソリンエンジンから電気自動車へシフトされていきます。

 

電気自動車なんてアクセルを踏み込んだら、あっと言う間に最大トルクで加速します。

 

2,3秒もあれば100キロに到達しますよ…。

 

たかが2,3秒のアクセルの踏み間違いが即死レベルのスピードですからね。

 

大丈夫か( >д<)、;'.・

 

やはりここは、以前も提案しましたが高齢者の単独運転の禁止と、助手席へブレーキの増設ですよ。

 

少なくともアクセルとブレーキの踏み間違いはカバーできると思いますけど~(´∀`~)

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。