極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

熊本の産地偽装問題


f:id:gokusenblog:20220202210231j:image
f:id:gokusenblog:20220202210252j:image
f:id:gokusenblog:20220202210243j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助138日目です。

 

そろそろ芽キャベツにも飽きたかな(>ω<。)

でも、寒いけど頑張れ!コロ助!!

 

 

話し変わって、熊本県産で販売していたアサリが、中国・韓国産のアサリも混ざっていたとして産地偽装が問題になっています。

 

すでに実際の漁獲量をはるかに上回る「熊本県産」アサリが全国に出回っていたようです。

 

「熊本県産の農産物は買わない」

「災害で支援したのに裏切られた」

 

すでに消費者からは厳しい声が聞こえてきます。

 

生産に携わる地元漁協の幹部、

「生活と経営のためだった」

 

苦悩してたでしょうね。

 

 組合長によると、この漁場では中国産や韓国産のアサリを1週間から半年間ほど養殖し、問屋の求めに応じて出荷していたようですね。

 

続けて、

「産地を偽装しているのは問屋で、漁協は直接関与していない。ただ短期間で市場に出すので違法だとは分かっていた」

 

ごらーっι(`ロ´)ノ

 

出てこい!問屋!!

 

まっ、漁業者も漁協も共犯ですけど。

 

報道では熊本県産のアサリの中に97%の中国産のアサリが混ざっていたと伝えてますが…

 

いやいや、

中国産のアサリの中に3%の熊本県産のアサリが混ざっていました。

 

こっちの表現の方が正解でしょ~(´∀`~)

 

スーパーなど店先からはアサリを撤去する動きが出始めているようです。

 

撤去したアサリはどうするの??

 

ならさ、

訳ありアサリって通販で売れば!Σ( ̄□ ̄;)

 

生活と経営のためです!

漁業関係者にとって、この言葉に嘘はないでしょう。

 

日本人は勿体ない精神と、人助けが大好きな人種です。

 

私も含めて、そんなに産地を気にしない方々も全国にはいるんじゃないでしょうか。

 

質より値段や!♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

需要はあると思いますけどね。