極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

スポーツくじが最高売上げ


f:id:gokusenblog:20220329190320j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本スポーツ振興センターが、スポーツ振興くじの2021年度売り上げが過去最高だったと発表しました。

 

1131億4905万200円の売り上げですって。

 

皆さん夢を追いかけてるね~(´∀`~)

 

特に コンピューターが結果をランダムに選択する1等最高当せん金12億円のメガビッグ、6億円のビッグの売り上げが好調で、合わせて約747億円だったようです。

 

 

調べてみました。

 

メガビッグの1等は

○12コの数字のうちすべての数字の一致

○当せん確率(理論値)は 16,777,216分の1

 

ビッグの1等は

○14コの数字のうち すべての数字が一致

○当せん確率(理論値) は4,782,969分の1

※スポーツくじオフィシャルサイトより

 

メガビッグは14試合それぞれの両チーム合計得点を、ビッグは12試合それぞれの勝敗をコンピューターがランダムで選択します。

 

私も数回ビッグを購入しましたが

「こんな試合ありえへん…」

投票券が出てきた記憶があります。

 

確か半分以上が引き分けを表す「0」が並んでいたような(>ω<。)

 

ちなみに、

メガビッグの当選確率は、人が一生の間に局地的な隕石、小惑星、彗星の衝突で死亡する確率「160万分の1」より高いです(ーωー)

※ナショナルジオグラフィックより

 

当たるか!Σ( ̄□ ̄;)

 

年末ジャンボ宝くじの1等の当選金は7億円! 1等が当たる確率は2000万分の1です。

 

ん??

ビッグの方がチャンスかも(*゚∀゚)=3

 

年末ジャンボ1枚で買うヤツはおらんか…。