極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

コンビニが公共トイレに


f:id:gokusenblog:20220502163253j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、自治体がコンビニに協力を仰ぎ、「公共トイレ」として住民に使ってもらう動きが広がっていると報道が流れてきました。

 

トイレだけに流れるってかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

高齢者が外出を控える理由の1つに公共トイレの少なさが挙げられますが、自治体単独ではスピーディーにトイレを増やせないという事情が背景にあるようです。

 

そりゃそうでしょ(ーωー)

 

都合よく空き地なんて無いですもんね。

 

じゃ、コンビニのトイレを公共に開放すればいいじゃないか!

 

なんてお役所的な発想でしょうか( ̄□ ̄;)!!

 

どんだけコンビニ店員さんの負担を増やせば気が済むんですかね。

 

レジ打ちと商品補充が本来の業務と思いますが、宅急便の受付から税金・公共料金の支払い、その他サービスの提供で現状でも大変と思います。

 

さらに、トイレ掃除の回数が増えるなんてゲンナリしますよ。

 

いつもコンビニのトイレが綺麗なのは、影ながらコンビニ店員さんの努力によるものと思います。

 

それを当たり前のように使われて、気持ちのいいもんじゃないですよ(>ω<。)

 

私もたまに、コンビニのトイレを使用させていただきますが、その際にはお礼も兼ねて少額でも買い物をします。

 

まさか一声もなくトイレだけ借りて店を出ていく不届き者がいるとはね。

 

それも綺麗に使えばいいものの、汚すだけでお礼もなくお店を出るってか…。

 

 

てかさ、

トイレ使用を有料にすれば!Σ( ̄□ ̄;)

 

高齢者の外出を促すのであれば、当該者は敬老パスの提示で自治体が負担すればいいんじゃないのかね。

 

トイレの使用を有料にした上で、売り上げをアルバイトの時給に充てればモチベーションも上がりますよ。

 

今の制度では、登録してくれたコンビニに自治体からトイレットペーパーを提供するだとか。

 

なめとんかいι(`ロ´)ノ