極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ジョンソン首相が辞任


f:id:gokusenblog:20220707182206j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン54日目です。


f:id:gokusenblog:20220707182223j:image
f:id:gokusenblog:20220707182233j:image
f:id:gokusenblog:20220707182242j:image
f:id:gokusenblog:20220707182252j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、イギリスBBCやスカイニュースからの報道で、イギリスのジョンソン首相が保守党の党首を辞任すると速報が流れました。

 

えっっっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

首相を辞任するってことですよね。

 

ジョンソン首相を巡っては、

〇官邸で新型コロナ規制を破って飲食を伴う会合が行われた問題

 

〇院内幹事長代理のセクハラ疑惑について、知っていたけど知らなかったとウソの説明をしていた問題

 

などが明らかになり、党内からは「国民の信頼を失っている」との危機感が高まっていたようです(ーωー)

 

5日には財務相と保健相がそれぞれ首相の方針や政治手法を批判して辞任。

 

これをきっかけに2日間で保守党議員およそ50人が政務官など政府のポストから辞任する異例の事態となっていたようです。

 

個人的にはあのフォルムとボサボサ頭、やんちゃな振る舞いに好感を持っていたんですがね。

 

ウクライナ侵攻の非常事態のこのタイミングでの辞任は、ロシアへの経済制裁などヨーロッパからの圧力に影響がでなければいいんですけど。

 

てか、イギリス国内も疲弊してると思いますが、このタイミングでの首相空席は大丈夫か??

 

今後の動向に注目です。

 

ちなみに、

 

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」

 

イギリスの正式名称です!( ̄- ̄)ゞ