極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

Jアラート発令


f:id:gokusenblog:20221004202951j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン143日目です。


f:id:gokusenblog:20221004203005j:image
f:id:gokusenblog:20221004203012j:image
f:id:gokusenblog:20221004203024j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日7時22分頃に北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本列島上空を通過し太平洋へ抜けたと発表しました。

 

政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)の対象地域を北海道、青森県として道県民の屋内への避難を促しました。

 

大阪は静かな朝でしたけどねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

朝の情報番組はJアラートの発令を皮切りに、各局一斉に弾道ミサイルの報道に切り替わりました。

 

岸田首相は、

「北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、我が国上空を通過し太平洋上に落下したとみられる」

 

「(北朝鮮に対し)強く非難する」

 

と述べています。

 

北朝鮮の弾道ミサイルに日本は遺憾砲で応戦ですって…(>ω<。)

 

弾道ミサイル発射を受け、JR東日本とJR北海道は4日午前7時半ごろに安全確認のため新幹線や在来線の運行を一時見合わせました。

 

 

てかさ、

Jアラート遅くないですか!Σ( ̄□ ̄;)

 

朝の情報番組(私はTHE TIME,派です)では、

 

7時29分:Jアラート発令の報道

7時41分:太平洋に落下

 

7時29分に北朝鮮がミサイルのようなものを青森県方向へ発射、10分程度で日本に近づく可能性があると報じていました。

 

7時40分頃に落下の可能性あるようだけど青森県は大丈夫かね??

 

なんてドキドキしていました。

 

で、7時41分に落下の一報でホッとしましたよ。

 

 

でも実際は、

 

7時22分:北朝鮮よりミサイルを発射

7時29分:日本上空を通過して太平洋に落下の可能性

7時44分:落下を確認

 

おいおい、Jアラートの発令時刻に日本上空を通過しとるやないかいι(`ロ´)ノ

 

意味ねぇ…。

 

日本にはミサイル迎撃の手段としてイージス艦と地対空誘導弾パトリオットミサイルが配備されています。

 

が、今朝の情報では迎撃システムは作動させていないとのことでした。

 

政府はミサイル発射の情報を意図的に出さなかったのか、もしくは情報をキャッチできなかったのか。

 

後者であれば大問題ですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!