極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ペレ氏が死去


f:id:gokusenblog:20221230185746j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、サッカーの元ブラジル代表で、母国をFIFAワールドカップで3度の優勝に導いた「王様」ペレ氏が29日に亡くなりました。

 

82歳でした。

 

残念です(T^T)

 

ペレ氏はがんの進行や、腎臓と心臓の問題の悪化により、先月末からサンパウロ市内の病院に入院していたとのことです。

 

亡くなる直近にはかなり具合が悪いと報道が流れてましたね。

 

てか…

正直なところ、サッカーに疎いためにペレ氏のことをよく知りません。

 

すみません…(>ω<。)

 

 

調べてみました。

 

「ペレ」は幼少時代からの愛称ですΣ(゚ロ゚;)

 

ちなみに本名は、

エドソン・アランテス・ド・ナシメント

 

「ペレ」には諸説あるようで、大好きだったプロサッカー選手のGK「ビレ」のbが上手く発音できず「ペレ」と呼んだことが由来だとか…。

※ウィキペディア参照

 

すでにビックリです( ̄□ ̄;)!!

 

さらに、

 

ペレの凄さは、とにかく能力に穴がない事。

 

例えば身体能力では、一度目の引退後にアメリカで瞬発力・持久力・ジャンプ・反射など各種検査を受けた時に軒並み高数値を叩き出して「これ以上の肉体は考えられない」と向こうの専門家に言われた。

 

割愛

 

どこか一つではなく全体に秀でてる。

※Yahoo!知恵袋より

 

「サッカーの王様」

「サッカーの神様」

 

歴史上で唯一のワールドカップを3回優勝の経験をしたレジェンドです。

 

凄いね(*゚∀゚)=3

 

ペレ氏の悲報を受けて、現役のサッカー選手も次々と追悼しています。

 

○アルゼンチンのFWリオネル・メッシ

「安らかにお眠りください、ペレさん」

 

○ブラジルの「10番」を受け継ぐFWネイマール

「『ペレ以前』は、サッカーは単なるスポーツだった。しかし、彼が全てを変えた。サッカーを芸術やエンターテインメントに変えた。貧しい人や黒人に声を与えた。何よりブラジルに知名度をもたらした。サッカーとブラジルの地位はキングのおかげで向上した。亡くなっても彼の魔法は残り続ける。ペレは永遠だ!」

 

○フランス代表FWエムバペ

「サッカーの王様は僕たちの元から去ったけれど、彼が残したものは決して忘れ去られることはないだろう。どうか安らかに」

 

とSNSに書き込んでいます。

 

にわかサッカーファンでも、その功績には脱帽です!( ̄- ̄)ゞ

 

サッカー界でまた一人、偉人が天国に旅立ちましたね。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。