極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

緊急車両と事故寸前


f:id:gokusenblog:20230502181937j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト24日目です。


f:id:gokusenblog:20230502181949j:image
f:id:gokusenblog:20230502181957j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、最近「救急車が緊急走行でもドライバーが道を譲らない」問題が話題になっています。

 

人命優先ヘ(`・ω・)ノ

 

まっ、パトカーでも消防車でも同じ問題が発生しているようで、緊急のサイレンを鳴らしても車が止まらないようですが。

 

というのも、車の運転中に救急車と事故寸前になりましたよ…。

 

そこまで大きくないボリュームで音楽を聴きながら車を運転していたら、救急車が緊急走行で交差点を横切っていきました。

 

ブレーキが遅かったら、私の国産スーパーカーΣ(゚ロ゚;)が救急車の側面に突っ込んでいましたよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

救急車のドライバーをビビらせてしました。

 

申し訳ないです。

 

ただね、

サイレンが聴こえないんですよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

緊急車両が後ろから走ってくる場合はバックミラーで確認できますが、交差点で左右から走ってくる場合は聴覚でしか確認できません。

 

おそらく防音が完璧な超高級車なら、音楽を聴いてなくてもサイレンの音なんて聴こえないいんじゃないかな。

 

こんな問題、メーカー側も把握してんじゃないの??

 

 

てかさ、

ナビと連動できなのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

緊急車両が近づいてきたら、ナビ画面で知らせてくれたらいいのに。

 

「左から緊急車両が通過します」

「後ろから救急車が追い抜きます」

 

ナビ画面が赤色になって知らせしてくれれば、緊急車両が通過する時は止まると思いますけどね。

 

自動車メーカー!

 

いや、通信会社かな。

 

ご検討をお願いいたします!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ちなみに、

 

〇青信号の交差点に進入した際に緊急自動車と事故を起こした場合、過失割合は緊急自動車2割、一般車両8割となるといわれています。

 

〇見通しの良い交差点や緊急自動車が先に進入していた場合には、1:9や0:10とさらに過失割合が開くことになります。

 

これは、道路交通法第40条において「緊急自動車以外の一般車両(自転車、軽車両を含む)は、その進行を妨げないよう進路を譲らなければならない」と明確に定義され、いかなる状況においても「緊急自動車の優先」が鉄則とされているからです。

※くるまのニュースHPより

 

 

あっぶねーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!