家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト119日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、本日8月6日はアメリカ軍が広島に原爆を投下して78回目の「原爆の日」です。
原爆の日?
原爆記念日??
どっちにしても、なんて日だヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
広島市は平和記念公園で原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)を営みました。
松井一実市長
「核兵器が存在する限り、防衛目的に役立てるべきだという考えが示された」
「世界中の指導者は核抑止論が破綻していることを直視し、理想へ導くための取り組みを早急に始める必要がある」
「核による威嚇を直ちに停止し、信頼関係に基づく安全保障体制の構築へ一歩を」
と訴えました。
聞こえてるか、プーチンちゃんΣ(゚∀゚ノ)ノ
日本は世界中で唯一の原爆被爆国ですよ。
今から遡ること1945年8月、日本に2つの原爆投下されました。
その年末までに、広島で14万人、長崎で7万人以上が亡くなっています。
ところで、
何で広島と長崎なんじゃい??
調べてみました。
アメリカ軍は春頃から原爆の投下を計画していたようです。
原爆の力を見せつけ、早く戦争を終わらせるために落としたとの見方がありました。
原爆の威力を試すための投下候補地として、比較的大きな建物があり、日本への戦意喪失ダメージを与えることが出来る地域を検索。
広島は東京や大阪と違って大きな空襲を受けていませんでした。
また、広島には日本軍の拠点や軍事兵器を作る工場があり、新しい爆弾の威力を試す場所の候補になったようです。
2回目の投下は福岡県小倉市(現・北九州市)に原爆を落とす予定だったようです。
小倉の上空にもやがかかっていたなどとして、第2候補地の長崎に落としたとされています。
※朝日新聞デジタル抜粋
やっぱり戦争はダメですわヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
話しを戻して、
式典は午前8時に始まり、原爆死没者名簿を松井市長と遺族代表2人が原爆慰霊碑に奉納しました。
この一年に死亡が確認された広島の被爆者5320人が書き足されています。
名簿は「氏名不詳者 多数」と記した1冊を含め125冊計33万9227人分になりました。
亡くなられ方々のご冥福をお祈りいたします。
黙祷。
ところで、
原爆の放射線はどこ行った!Σ( ̄□ ̄;)
広島、長崎に投下された原爆は原子核反応というエネルギーです。
ちなみに、
広島の原爆は「ウラン235」
長崎の原爆は「プルトニウム239」
という物質が使われています。
被害は熱線、爆風、放射線の3つ。
熱線で爆心地付近の温度は3千~4千度にもなります。
爆心地近くでは、熱線を浴びた人のほとんどがその瞬間か数日のうちに死亡し、爆風で建物が倒壊したり吹き飛ばされたりしました。
で、放射線です。
今日現在でも福島県では福島原発の放射線で、住民の方々は苦しめられていると思います。
「帰宅困難区域」
なんて言葉もできました。
じゃ、広島県は原爆投下直後の被爆地にも関わらず、住み始めることがなぜ出来たのか…
Σ(゚ロ゚;)
…
「知らんかったから」
が正解ですって!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
以下、回答です。
投下直後に住み始めたのは住めたからではなく、何も知らなかったからです。
原爆を投下した方も被害を被った方も何も知らなかったからです。
原爆被爆後に救援で赴いた多くの人々が放射線被曝し、何の病気か判らぬまま死んでいきました。
その調査研究は禁じられていたので、実態が掴めず住み続けたとのことです。
諸説ありヘ(`・ω・)ノ
広島、長崎では原爆は高度500m付近で空中爆発。
そのため核爆発によって放出された放射性降下物は広範囲に拡散され「広く薄く」散らばったために残留放射能の値はそこまで高くなりませんでした。
放射性降下物が文字通り空中から地表に「降下」しました。
そしてその後の雨により地表に落ちた放射性物質が洗い流されたのです。
また復興を進めるために埋め立てられた場所が多く、地表面での放射線はさらに減少し予想よりもはるかに早く生活には危険のないレベルまでさがったとされています。
ためになったねぇ~
ためになったよぉ~
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪