極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

麻布台ヒルズ開業


f:id:gokusenblog:20231124195652j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231124195729j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、東京都港区に「麻布台ヒルズ」が本日2023年11月24日に開業しました。

 

ちっっきしょーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

それまで高さ“日本一”に君臨していた大阪市阿倍野区の「あべのハルカス」を凌ぐ325メートルの超高層ビルです。

 

大阪市民としては悲しい開業です(ーωー)

 

「記録は破られるためにある」

byリチャード・ブラウン

 

まっ、仕方ないか( >д<)、;'.・

 

調べてみました。

〇高いビルランキング

1位 麻布台ヒルズ森JPタワー

  高さ325.40m/地上64階/東京都港区/2023年竣工

 

2位 あべのハルカス

  高さ300m/地上60階/大阪市阿倍野区/2014年竣工

 

3位 横浜ランドマークタワー

  高さ296m/地上70階/横浜市西区/1993年竣工

 

4位 虎ノ門ヒルズステーションタワー

  高さ265.75m/地上49階/東京都港区/2023年竣工

 

5位 sisりんくうタワー

  高さ256.1m/地上56階/大阪府和泉佐野市/1996年竣工

 

6位 大阪府咲州庁舎

  高さ256m/地上55階/大阪市住之江区/1995年竣工

 

7位 虎ノ門ヒルズ森タワー

  高さ255.5m/地上52階/東京都港区/2014年竣工

 

8位 ミッドタウンタワー

  高さ248.1m/地上54階/東京都港区/2007年竣工

 

9位 ミッドランドスクエア

  高さ247m/地上47階/名古屋市中村区/2006年竣工

 

10位 JRセントラルタワーズオフィスタワー

  高さ245.1m/地上51階/名古屋市中村区/1999年竣工

※日本の超高層ビルHP2023年開業参照

 

あべのハルカスは約9年もの間「ナンバー1」に君臨してたんですね♪

 

てか、

横浜ランドマークタワーは21年間もトップを守ってたんかい…。

 

スゲーな( ゚д゚)ハッ!

 

ところで、

ビルの高さと階層は比例しないんですかね??

 

②あべのハルカスは約300mで地上60階

③横浜ランドマークタワーは296mで地上70階

 

 

横浜ランドマークがあべのハルカスより低層なのに地上70階建て?

 

どゆこと??

 

調べてみました。

建築基準法では天井の高さは2.1メートル以上となっており、新しいビルでは2.8メートル以上確保しているビルも多いですが、古いビルの場合2.4メートルから2.6メール程度の高さが一般的です。


オフィスの快適な環境を考えると、天井の高さは最低でも2.6メートル、理想は2.7メートル以上ですが、オフィスのフロア面積によっても理想の天井の高さは異なります。

※officetarHPより

 

建築基準法では天井の高さが2.1メートル以上ってかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

じゃ、

地上300メートルに1フロアの天井高2.1メートルのビルを造るとすれば、約140階建てのビルが建設できますよ。

 

おー、あべのハルカスも140階建てが可能だったんですね(*゚∀゚)=3

 

横浜ランドマークタワーをダブルスコアで、国内ぶっちぎりの超階層ビルとして日本一が死守できたのに。

 

圧迫感はさらに2倍以上でしょうけどね…。

 

ちなみに、

 

それぞれの天井の高さは

①麻布台ヒルズ:2,900㎜

③横浜ランドマークタワー:2,720㎜

 

圧倒的解放感♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

話しを戻して、

 

森ビルが35年かけてプロジェクトを進めてきた「麻布台ヒルズ」は、約8.1ヘクタールの広大な敷地に全体で約2万4000m2の緑が広がっています。

 

“Modern Urban Village~緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街~"

 

コンセプト通りに敷地内には320種もの植物が植えられているそうです。

 

「鉄腕ダッシュ」とのコラボレーションで、麻布台ヒルズの一角に「ダッシュ村」を企画しとけば良かったのにね。

 

TOKIOがプロデュースする

「麻布ヒルズ×ダッシュ米」

「麻布ヒルズ×ダッシュはちみつ」

「麻布ヒルズ×ダッシュ野菜」

 

緑と人をつなぐ広場のコンセプトにピッタリですよ。

 

あ、

ジャニーズ問題でそれどこじゃなかったか…

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

2027年には東京・千代田区に完成予定の「Torch Tower」が地上390メートルでナンバー1を奪取予定です!( ̄- ̄)ゞ