極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

大黄金展で窃盗事件


f:id:gokusenblog:20240417121954j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240417122008j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、日本橋高島屋で開かれた「大黄金展」の会場で販売価格1040万円の純金製茶わんが盗まれました。

 

な~に~♪

やっちまったなヘ(`・ω・)ノ

 

本題はここからです。

 

窃盗容疑で逮捕された男は、盗んだ純金製茶碗を買い取り店に売却。

 

買い取った業者が別の古物取り引き業者に転売していたとのことです。

 

突っ込みどころ満載の窃盗事件ですね(*゚∀゚)=3

 

以下経緯です。

 

ことの発端は、4月11日に日本橋高島屋の本館8階で開催されていた展示販売会「大黄金展」です。

 

「金色の茶碗が目に入り、取れそうだと思っていると、ケースが動いたので盗んだ」

 

東京都江東区の職業不詳・堀江大容疑者(34)が、「大黄金展」から金工作家・石川光一さん作の純金製・抹茶茶碗(販売価格1040万6000円)を盗みます。

 

これですね。



堀江容疑者はその足で純金製茶碗を、江東区内の買取業者A店に約180万円で売却。

 

江東区内の買取業者A店は、その日のうちに台東区の古物買い取り店B店に4百数十万円以上の価格で転売しています。

 

純金製茶碗はこの台東区の古物買い取り店B店で見つかりました。

※朝日デジタルより2024年4月17日配信記事抜粋

 

って事件です。

 

窃盗→買取→転売

 

犯行のあった4月11日にすべて完了してたとのことです。

 

窃盗犯より買取業者A店の方が確信犯のような気がしますがね( ゚д゚)ハッ!

 

ところで、

 

これって、一番の被害者は誰よ??

 

調べてみました。

挙動不審な人や未成年者が大量の宝飾品を売りに来た場合など、少しでも不信感を感じた場合は警察に連絡をしなければなりません。


明らかに怪しい場合は来店中に通報する場合もありますが、品物を預かりにしたり、身分証明書のコピーをとったりと買取店によって対処も分かれます。

 

買取店側が怪しいと感じていていながら買取し、後に盗難品として発覚した場合は無償で被害者に返品または返金をしなければなりません。

※古物商専門チャンネルコブチャンHPより

 

古物商については私はド素人ですが、買取品を盗品と知りながら買い取った業者は、無償で被害者に返品または返金の義務があるようです。

 

職業不詳の34歳のにーちゃんが、純金製茶碗を売りにきた時点で不審者確定でしょ。

 

おそらく買取業者A店は盗品と確信してたんでしょうね。

 

しかし、A店の買い取り価格180万円って足元見すぎでしょ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

で、この買取業者A店はその日のうちに古物買い取り店B店に4百数十万円で転売しています。

 

買取業者A店は220万円以上の利益を得て、なおかつ盗品は古物買い取り店B店へ渡っています。

 

日給220万円~(´∀`~)

 

差益ゲットでさらに返品義務の回避成功♪

 

買取業者A店の大勝利(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

古物買い取り店B店は盗品と知らずに買い取ったと思いますが、返品しなければならないのでしょうかね??

 

チーーン…。

 

やはり一番の被害者は古物買い取り店でしょう。

 

 

話しを戻して、

 

「盗んだ茶わんでお茶を飲もうと思った」

 

警察の調べに堀江容疑者が話したそうです。

 

 

こいつ、

 

デキるな!Σ( ̄□ ̄;)

 

当然、警察官も突っ込んでくれたと思いますが。

 

 

個人的な窃盗事件の本題です。

 

〇高島屋のセキュリティーはザルかよ

〇1040万円の価格設定って高島屋の暴利が発覚しましたね

〇買取価格が180万ってプロのやることか?

〇買取業者A店の店名が報道で晒されたら廃業確定ですよ

〇古物買い取り店B店が不憫でならん

 

結局、「大黄金展」の窃盗事件に関係した高島屋、買い取り店A店、B店すべての事業者が被害者になっちゃいましたね(ーωー)