極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ポケモンカードの窃盗問題


f:id:gokusenblog:20230612205402j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト65日目です。

f:id:gokusenblog:20230612205416j:image
f:id:gokusenblog:20230612205425j:image
f:id:gokusenblog:20230612205431j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、アニメやゲームで人気の「ポケットモンスター」のトレーディングカード「ポケモンカード」が大量に盗まれる窃盗事件が全国で相次いでいると報道がありました。

 

オレの物はオレの物。

お前の物もオレの物ってかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

熊本県荒尾市では5月13日午前10時半ごろ、「ポケカ専門『EX』」に出勤した男性店長が、店内のショーケースのガラスが割られポケモンカード約600枚(時価総額約650万円)が盗まれているのに気付きました。

 

専門店によると1枚で60万円するカードもなくなっていたようです。

 

1枚で60万円ってかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

今年2月には東京都内の販売店でポケモンカードなど2660万円分を盗んだとして男2人が逮捕。

 

4月にも東京・秋葉原の販売店でポケモンカード約1千枚が盗まれる事件が発生。

 

5月末には、山梨県内でポケモンカード約1万2千枚を盗んだとして都内の男が逮捕され「換金して金がほしかった」と供述しているとのことです。

 

人気が過熱し、ポケモンカードが投資対象にもなって高額で取引されていることが背景にあるようです。

 

窃盗・強奪事件で狙われる高級腕時計は、シリアルナンバーが登録されていて国内では簡単に換金ができないようになっています。

 

じゃ、レアなポケモンカードにはシリアルナンバー制度を取り入れたほうがいいんじゃないのかな。

 

世知辛い世の中になったもんですね(ーωー)

 

 

ところで、

ポケモンカードってどこでかえるのかね??

 

調べてみました。

 

ポケモンカードは月に1回ペースで新作が販売されているようです。

 

5枚セットで180円、10枚セットで販売されている月もありました。

 

販売店はホームページの「お店検索」から、全国都道府県の取扱店舗検索で地図上に記されています。

 

ちなみに、

 

東京都:233店舗

大阪府:213店舗

埼玉県:156店舗

千葉県:126店舗

神奈川県:123店舗

※株式会社ポケモン公式HPより

 

やはり関東圏が熱いですね(*゚∀゚)=3

 

一度お店を覗いてみようかな。

 

公式ホームページで取扱店舗をパトロールしてみましたが、「買取店」は入っていないような感じでした。

 

間違っていたらすみません( ̄□ ̄;)!!

 

じゃ、ポケモンカードの高額取引は公式販売店舗ではなく、買取店など場外で起きているのか??

 

ちなみに、

 

〇ポケモンカード プレイヤーズ プロモ ブラッキー☆(スター)

買取価格240,000円

 

〇ポケモンカードe 5弾 リザードンクリスタルタイプ

買取価格240,000円

 

〇旧裏面 ポケモンカード ファンクラブ限定 ひかるコイキング

買取価格110,000円

 

〇ポケモンカード BW プロモ ギラティナ EX 146/BW-P

買取価格85,000円

※2023年6月買取コレクターHPより

 

これって公式の取扱店舗や株式会社ポケモンは黙認してる状況なのかね??

 

ちなみに、

2022年5月現在で最高額の相場をたたき出しているカードは、

 

「ポケモンイラストレーター」

 

何やら月刊コロコロコミック誌上で行われた「イラストアーティストコンテスト」の企画の賞品のようです。

 

1枚で6億4500万円ってか~(´∀`~)

 

すごいね!

 

これも非公式の料金なのかな。

 

私はポケモンカードについては全くの無知でチンプンカンプンです。

 

ポケモンバトルのゲームなんて知りませんし。

 

てか、

おそらく高額カードの購入者なんて投資目的なので、購入者はポケモンカードの本来の使い方なんてどうでもいいんでしょうね。

 

純粋にポケモンバトルを楽しみたいプレーヤーには迷惑な話しです。

 

 

てかさ、

これって転売ヤーですよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

アイドルのチケットとか、ネット通販での転売ヤーは叩かれていますが、ポケモンカードの買取店などはホームページで堂々と高額取引きを行っています。

 

定価は5枚で180円。

 

これが数十万円で売られていて、そこに購入者がいるってことです。

 

何が違うねん…( >д<)、;'.・