極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

逼迫か崩壊か


f:id:gokusenblog:20210816182713j:image
f:id:gokusenblog:20210816182724j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト 挿し木チャレンジ10日目。

 

根っこがかなり成長してきました。

 ネット情報では2週間ほどでプランターへ植え替えのようですがね。

 

 

話し変わって、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が京都、兵庫、福岡ほかに拡大されそうです。

 

期間も9月半ばまで延長されるようです…。

 

全国で過去にない感染拡大となり、1日あたり新規感染者が日を追うことに増加、ここ最近ではほぼ毎日記録更新をしています。

 

報道では医療逼迫も危惧されているとの報道ですが、そもそも逼迫って言葉を使うから「何とかなるっしょ!」なんて身勝手に街を動き回る方々がいるんでしょ。

 

「逼迫」

追いつめられて余裕がなくなること。 「逼迫」は事態が差し迫り、心や金銭などにゆとりがなくなる場合に用いられます。

 

「崩壊」

 くずれてしまうこと。こわれてしまうこと。「地震で建物が—する」「家庭の—」

※yahooより

 

てかさ、

もう「崩壊」を使ったほうがいいんじゃないかな!Σ( ̄□ ̄;)

 

まっ、報道で医療崩壊なんてアナウンスしても、テレビを見ない若年層には伝わらないですがね。

 

沖縄ではすでに病床率100%のようです。